【目次】
いちご鼻を引き起こす「原因」
■正しい洗顔ができていない
「メイク汚れを落とさずに寝てしまったり、洗顔不足による洗い残しは、あらゆる毛穴トラブルを引き起こします。皮脂や肌表面の角質、メイク汚れが混ざると、毛穴の出口をふさいでしまう『角栓』を形成。これが白くポツポツに見える『詰まり毛穴』といわれるものです。
詰まり毛穴をそのままにしておくと、皮脂が酸化し、鼻の頭によく見られる黒いポツポツの『黒ずみ毛穴』へと発展します。毛穴を押し広げ、大きく開かせてしてまうばかりか、毛穴周りの炎症を引き起こし『たるみ毛穴』『すり鉢毛穴』へとつながる危険も。あらゆる毛穴トラブルを阻止するためにも、クレンジングや洗顔は面倒がらず、きちんと行うことが大切です。
ただし、毛穴をキレイにしたいとばかりに、ゴシゴシと洗うのは毛穴を刺激し、角質肥大を招くなど、かえって逆効果。たっぷりの泡を転がすように優しく洗うように心がけましょう」(亀山先生)
■スクラブやピーリング、角栓パックのやりすぎも注意
「鼻の頭の気になる黒い角栓や、頬の毛穴詰まりを、角栓パックでむしり取ったり、指で押し出したりすることはやめましょう。毛穴の周りは、常に皮脂によって微弱な炎症が起きているため、刺激することで炎症が悪化。これにより、肌の防衛反応が起こり、皮脂分泌が盛んになったり、角質が厚くなったりと、より角栓ができやすくなってしまいます。
スクラブやピーリングも同様、肌がツルツルになるからとやりすぎると、毛穴が小さくなるどころか、摩擦による炎症で毛穴の開きが悪化することも」(亀山先生)
大人の毛穴悩みに皮膚科医が回答! 毛穴の目立ちを加速させる、8つのNG習慣とは?
【改善法1】本気でいちご鼻を治すなら「生活習慣」を見直して
■過食・食べ過ぎをしていないか
「健康維持のために、食事の量は『腹八分目』とよく言われますが、お肌のためにも、食べ過ぎは禁物。暴飲暴食や偏った食生活は、毛穴に悪影響を与えることが分かっています。お腹いっぱいに食べると、細胞内にあるミトコンドリアから皮脂の合成を促すシグナルが出され、毛穴の開きや炎症へとつながってしまうのです。
大切なのは、バランスのとれた食事を適量とること。ヘルシーな体や肌を維持するためには、野菜やタンパク質を多めにした食事を意識しましょう。
また、美肌やエイジング、健康に欠かせないビタミン類ですが、食事だけで補うのは難しいうえ、肌に行き渡るのはごくわずか。特に、美肌ビタミンでもあるビタミンB群やCは不足しがちなので、サプリメントを上手に活用するのがおすすめです」(亀山先生)
■高脂肪・高糖質な食事をしていないか
「脂身の多い肉や揚げ物、炭水化物、甘いものなど高脂肪&高糖質な食事は、皮脂腺に刺激を与え、皮脂分泌を増やします。さらには、腸内の悪玉菌を増やし、腸内環境を悪くすることも分かっています。悪玉菌が作り出す有害物質は、腸から吸収されて全身を巡り、過剰な皮脂やニキビ、毛穴の炎症を引き起こす原因にもなっています。
毛穴レスな美肌を目指すなら、納豆やヨーグルト、食物繊維が豊富な野菜など、善玉菌を増やす食事を心がけ、腸内環境を整えることも大切です」(亀山先生)
■睡眠不足になっていないか
「『成長ホルモン』は、睡眠中に多く分泌され、骨や筋肉の成長を促す他、代謝をコントロールしたり、女性ホルモンの分泌を促すなど、美肌に欠かせない重要なホルモンです。しかし、睡眠時間が短いと、成長ホルモンの分泌が少なくなり、代謝が低下。ホルモンバランスの乱れにより、皮脂分泌も活発になり、毛穴が開いてしまうのです。また、眠りが浅いなど、十分に疲れが取れていない状態が続くことでも、皮脂分泌は増加します。
『成長ホルモン』は、入眠30分から1時間の間に最も多く分泌されるので、睡眠時間を確保するだけでなく、この時間帯に深く眠っていることも毛穴レスな美肌にとって重要なポイントになります」(亀山先生)
大人の毛穴悩みに皮膚科医が回答! 毛穴の目立ちを加速させる、8つのNG習慣とは?
【改善法2】いちご鼻もスッキリ!「毛穴一掃スキンケア」
■「毛穴一掃スキンケア」は、除去&注入の合わせ技が決め手
何歳になっても気になる毛穴。若い頃から今に至るまで、あらゆる毛穴ケアを試してきたという人は多いでしょう。それでもなかなか解決できず、たるみやゴワつきなどのエイジングによって、さらに毛穴悩みは複雑に…。
「大人が毛穴レスの美肌を目指すなら、ベースメイクだけで解決しようとするのはナンセンス。洗顔や角質ケア、潤い注入といった日々のスキンケアから土台となる肌を整え、その上で毛穴をカバーするようにベースメイクをすれば、理想的なツルツルの肌に近づけるはずです」(小田切さん)
<STEP.1>洗顔ブラシで毛穴の奥までクリアに
「肌が乾燥するから朝は洗顔をしない、という方がよくいらっしゃいますが、詰まった毛穴は引き締まりませんから、洗顔で毛穴汚れをきちんと落としましょう。洗顔ブラシを使い、素早く的確に洗い上げて」(小田切さん)
<STEP.2>炭酸パックで肌の新陳代謝をアップ
「頰などのエイジングによるたるみ毛穴は、肌の代謝を高めてあげることがポイント。高濃度炭酸パックなど、洗顔の流れで簡単に取り入れられるアイテムがおすすめです」
(小田切さん)
<STEP.3>拭き取り美容液で角質ケアを
「不要な角質をオフせずして美肌はなし! 拭き取り美容液をコットンにたっぷりとって、顔の内から外へ優しくすべらせて。特にザラつきや詰まりが気になる小鼻まわりは念入りに」(小田切さん)
<STEP.4>化粧水パックで肌の隅々まで潤いを注入
「コットンパックは頬などの広い面だけにのせて済ませてしまう方がいますが、大人は顔全体、隅々までちゃんとパックを! コットン全体がヒタヒタになるまでたっぷり化粧水を浸したら、コットンを3~4枚くらいに割いて、肌にピターッと密着させるように貼りつけていき、5分程度パックします。その間に頭皮マッサージなどをする手も」(小田切さん)
毛穴のたるみも黒ずみも感じさせない美肌へ。40歳からの「毛穴一掃スキンケア」4ステップ
いちご鼻改善におすすめの「市販の化粧品」【6選】
【1】THREE「クレンジングオイル」
精油と植物オイルをバランスよく配合したまろやかな感触。メイク汚れだけでなく、不要になった古い角質、毛穴に詰まった皮脂、黒ずみも優しく浮き上がらせる作用があり、ザラつきのないツルスベ肌に。
すばやく肌になじむ、サラリとしたオイル。スピーディにメイク汚れが浮き上がるので、摩擦に弱い繊細な大人肌向き。
エッセンシャルオイルの清々しい香りが心地いい。面倒なクレンジングタイムが、オンとオフを切り替える癒しの時間に。
潤い保持力が上がると噂の「若返りメイク落とし」7選|落とす度にもっちりあか抜け肌に!
【2】シンプリス「シンプリス モーニング クレンジング ウォーター」
眠っている間に分泌された不要な皮脂や汚れをオフし、肌を潤す、朝用の拭き取りローション。肌をやさしくなでるだけで、毛穴の黒ずみや目立ち、汚れのもとになる皮脂や角質などをすっきりと拭き取り、肌に潤いと透明感をプラス。肌荒れを予防し、キメを整え、化粧ノリのいい肌に整えます。
ベルガモットやオレンジ、ローズマリーなど6種の天然精油が配合された、朝の目覚めに最適な香りも魅力。
40代からの大人肌は「落とすケア」に投資を!肌が若返るおすすめ洗顔料&クレンジング14選
【3】シンプリス「シンプリス ジェントル クレンジング クリーム」(左)
【4】シンプリス「シンプリス ディープ クレンジング ジェルクリーム」(右)
しっかりメイクの日や、毛穴の黒ずみや肌のザラつきが気になる時におすすめしたいのが、「シンプリス ディープ クレンジング ジェルクリーム」。メイクや皮脂汚れをすっきりオフし、内側から輝くような、ツルツルの肌に洗い上げます。
40代からの大人肌は「落とすケア」に投資を!肌が若返るおすすめ洗顔料&クレンジング14選
【5】ドクターメディオン「炭酸パック スパオキシデュアルジェル」
手軽にケアできる、スプレー式の炭酸パック。ブライトニング成分が豊富に配合されており、毛穴の黒ずみや、紫外線を浴びた後のダメージを集中的にケアします。
ボトルには2種類のジェルが別々に入っており、スプレーすると同時に出てくる仕組み。手のひらで2剤を混ぜると化学反応が起こり、その場で炭酸が生み出せるように。
使い方は、気になる部分にのせて10分おき、すすぐだけ。小鼻や頰、額、ひじ、デコルテなどのパーツ使いもおすすめです。
【40代の最新毛穴ケア特集】人気ブランドの新作から名品までおすすめコスメ14選
【6】MTG「リファクリア」
肌の細かな凹凸にピタリと寄り添う3Dソニックモーションとイオンクレンジングの合わせ技で、肌を傷つけたり毛穴を広げることなく、汚れをしっかりかき出してくれる。
毛穴のたるみも黒ずみも感じさせない美肌へ。40歳からの「毛穴一掃スキンケア」4ステップ
- TEXT :
- Precious.jp編集部