街頭演説や結婚式、発表会でのスピーチやプレゼンなどの終了時によく聞かれる「ご清聴ありがとうございました」というフレーズ。日常会話で聞くことはまれですが、ビジネスシーンにおいてはあなたも使うことがあるかもしれませんね。本日は、この「ご清聴ありがとうございました」について解説します。

【目次】

「清聴」と「静聴」は同じ意味?
「清聴」と「静聴」は同じ意味?

【「ご清聴ありがとうございました」の基礎知識】

■「清聴」自体が敬語です!

まずは「清聴」という単語について解説します。『デジタル大辞泉』を引くと、【清らかに聞こえること】と【他人が自分の話を聞いてくれることを敬っていう語】というふたつの意味があることがわかります。「ご清聴ありがとうございました」の場合の意味は後者になりますが、ここで注目したいのは「清聴」という名詞自体が敬語である、という点です。敬語表現である「清聴」に接頭語「ご」を付け、丁寧な言い方にして使用します。

■「ご清聴ありがとうございました」の詳しい意味

「私の話を聞いてくださり、ありがとうございました」と、目の前の相手に感謝を伝えるフレーズです。もちろん、メールや手紙などでは用いません。

■誰に使える?

取引先や上司など目上の相手から、同僚、後輩、部下、さらにはその場に居合わせた人にまで、誰にでも使用可能です。

■「清聴」と「静聴」の違い

ここで、同じ語音をもつ「静聴」についても見てみましょう。「静聴」の意味は【講演・話などを静かに聞くこと】です。静かに話を聞いてほしいときには「ご静聴願います」と使い、話を聞いてくれたことを敬って感謝を伝える場合は「ご清聴ありがとうございました」となるわけです。意味を正しく理解すれば、「ご清聴願います」や「ご清聴ください」はNG表現だということがわかりますね。


【よく使われるシーンと例文】

■自己紹介で

「以上、簡単ではございますが自己紹介とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました」

■プレゼンで

「弊社のプレゼンテーションは以上となります。ご清聴、誠にありがとうございました」

■結婚披露宴のスピーチで  

「お幸せを心からお祈り申し上げ、私のご挨拶とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました」

■イベントなどでの注意説明で

「以上が、本日の〇〇〇〇を安全に楽しんでいただくための注意事項となります。最後まで、ご清聴ありがとうございました」

結びに使われるフレーズですから、聞いている相手には「これで話は終了」という合図になります。「ご清聴ありがとうございました。ちなみに…」などと話を続けるのは野暮と心得ましょう。


【「ご清聴ありがとうございました」の「言い換え」3選】

■1:「お聞きくださり、ありがとうございました」

■2:「お耳を傾けていただき、ありがとうございました」

■3:「ご注目いただき、ありがとうございました」

公的な場で多くの人に聞いてもらった際に、謝意を伝えるのが「ご清聴ありがとうございました」です。上司に相談するなど一対一の場合や、私的な場では■1や■2に言い換えてみましょう。■3は、街頭演説やイベントなど大勢が行き交うような場で「ご清聴」に代えて使えるフレーズです。


【目上の人に「失礼」と思われないよう…使う際の「注意点」まとめ】

同音異義語の「清聴」と「静聴」は、似たようなシーンで使うので混同しやすいもの。話すだけなら問題はありませんが、スライドやパワーポイントなどの視覚ツールを使ってプレゼンする際には注意が必要です。

■最終ページの締めくくりに「ご清聴ありがとうございました」と書くより口頭で

資料をスクリーンやモニターで見せながらプレゼンする際にやりがちなのが、最終ページに「ご清聴ありがとうございました」とテキストで示すこと。 完全NGではありませんが、「ここまでお付き合いくださりありがとうございます」という感謝の気持ちは、やはり口頭で伝えるべきではないでしょうか。「ご清聴ありがとうございました」のイラストも同様です。

最終ページには、重要なこと、本当に伝えたいことなど、そのプレゼンの核となる事柄を簡単に箇条書きにするなどして、「ご清聴ありがとうございました」と発言して終えるのが、大人のビジネスパーソンですね。

プレゼン以外のシーンでの注意点も挙げておきましょう。

■目上の人と一対一の場合は「お聞きくださり~」などと言い換える

■メールや手紙などの文章の締めくくりには使わない

■就職・転職の面接では使わない

 

***

本日は、そもそも敬語表現である「清聴」について、詳しく見てきました。プレゼンでも、自己紹介でも、祝いの席でのスピーチでも、締めくくりにさらりと「ご清聴ありがとうございました」と言いたいものですね。敬語は相手に敬意を示すと同時に、双方が気持ちよくいるために大切なもの。正しく感じのいい敬語はビジネスシーンの大きな武器になるはずなので、しっかり身につけていきましょう。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『デジタル大辞泉』(小学館)/『敬語マニュアル』(南雲堂) :