着こなしのアクセントになりながら、親しみやすくコーディネートに取り入れやすいのが魅力の「チェック柄」。ご紹介する三人のセレブたちは、エレガントに着こなしたり、反対にカジュアルダウンしてこなれた印象を叶えていました。

■1:ニッキー・ヒルトンは…甘くなりがちなギンガムチェックはエレガントな形で正統派に着こなす

全体を白黒、ベージュ系でまとめ大人らしさを底上げ。
全体を白黒、ベージュ系でまとめ大人らしさを底上げ。

パリの街中を歩いていた際のニッキー・ヒルトンの着こなしは、まさに大人が理想とするチェック柄の着こなしといえます。

ややもすると甘さが強く出てしまったり、幼い印象に傾くこともあるギンガムチェックですが、ウエストから裾にかけて、なだらかに広がるエレガントなラインのワンピースを選んだことでシックなムードを確保。さらにフレンチスリーブが、品の良さを後押ししています。加えて、サイドに深めのスリットが入っているので、躍動感が生まれる上にヘルシーな肌見せまで堪能できます。

足元には、エレガントなワンピースにマッチするポインテッドトゥのパンプスをセレクト。スキンカラーに馴染む色が、すらりとした美脚を演出。仕上げにかごバッグで季節感を授けつつ、程よい抜け感を添えてフィニッシュ。

■2:エイミー・ロッサムは…フィット&フレアの美しいラインと優雅なチェック柄でとことん品よく

黒縁のメガネで知的さを香らせて。
黒縁のメガネで知的さを香らせて。

LAでキャッチされた女優のエミー・ロッサムは、風をはらみふわりと揺れるチェック柄のスカートを活用していました。

コーディネートの主役になるプリーツスカートは、じんわりと滲んだようなチェック柄でニュアンスのある表情を楽しめる一枚。モノトーンなので、甘くならずにスタイリッシュさを醸すことができます。そこにコンパクトな黒のノースリーブトップスを合わせ、美しいフィット&フレアシルエットを出現させました。

小物は着こなしにマッチする黒をセレクト。光沢のあるレザーバッグでツヤを宿せば単調になりません。さらにサンダルにあしらわれた小さなスタッズがぴりっと辛口なアクセントになり、きちんとした着こなしの中でも個性を宿すことに成功。

■3:エマ・ロバーツは…カジュアルなチェック柄ワンピースに、テイストミックスな黒小物を添え遊び心を感じさせる

アクティブさを感じるカジュアルワンピースとサマーハットの組み合わせに、あえてキレイなパンプスを投入。
アクティブさを感じるカジュアルワンピースとサマーハットの組み合わせに、あえてキレイなパンプスを投入。

女優のエマ・ロバーツをLAにてキャッチ。ご紹介した二人とは異なる、カジュアルなチェック柄のワンピースを取り入れていました。

イエローベースにブラウンのチェックが施されたワンピースで、夏らしい表情へ。手描きのような抜け感のあるチェック柄なので、リラックス感のある気負いない表情が楽しめます。そこに黒小物を組み合わせ、印象をきりりと引き締め。パール付きのレディなパンプス、そしてカジュアルなストローハットというテイストミックスで、遊び心を感じるこなれたムードをアピール。ネックレスはシューズの飾りとマッチするバロックパールを選択し、まとまりの良い装いに仕上げました。


大人が着映える、チェック柄を使った夏の着こなしをご紹介しました。主役になる柄アイテムを投入することで、シンプルになりがちな夏コーディネートのマンネリ解消にも繋がります。ぜひ、ご紹介した3人のセレブたちを参考にしてみてくださいね。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香