「肉醤」って何と読む?「にくしょう」ではありません!
明日・7月29日は、『筋肉を考える日』という記念日です。
食用プロテイン粉末などを製造・販売している企業が制定、一般社団法人日本記念日協会に認定されている記念日ですが、日付の選定理由がしゃれています。
「29(肉)日が(筋)金曜日になる日」。思わず膝を打ってしまいますね(笑)。
『筋肉を考える日』には、
健康な生活に欠かせない筋肉の材料として、タンパク質(プロテイン)が必須であることを知って、日常的に摂取してもらいたい…という願いが込められているそう。
健康的な食生活や、適度な運動について見直す1日にしてみてはいかがでしょうか?
本日は、「筋」「肉」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「筋鉄」ってなんと読む?
「筋鉄」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「堅固に補強するための細長い金属。」「比喩的に、体や思想などを支えて強固にするもの。」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「彼は筋鉄入りの硬派だから、浮ついた素振りで近づくと、逆効果になるかも…。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 筋鉄(すじがね)です。
「筋」という字、「キン」という音読みのイメージが強いですが、訓読みは「すじ」です。
また、「鉄」という字には「かね」「くろがね」という訓読みがございます。
「筋鉄(すじがね)」、読めたでしょうか?
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「肉醤」ってなんと読む?
「肉醤」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:食肉や、魚介類をきざみ、こうじや塩を混ぜて作った食品の総称です。
<使用例>
「肉醤の中でも身近なのは、『イカのしおから』などですね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 肉醤(ししびしお)です。
また「醤」には「ひしお」という読み方があり、「食品名+醤(ひしお)」で、一般に、その食品を使用したソース状の加工食品・調味料などを指しますね。
「肉醤(ししびしお)」は、鳥獣の肉類のみの醤(ひしお)を指す言葉ではなく、魚介類などの「からだ」を指す意味での「肉」を使用した醤(ひしお)の総称です。
***
本日は、7月29日『筋肉を考える日』にちなんで、「筋」「肉」という字の入った日本語から、
・筋鉄(すじがね)
・肉醤(ししびしお)
などの読み方についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱