いまだ体験したことのないフレーバーの世界へ、2つのブランドの情熱が生んだフルーツドルチェ
2022年8月1日(月)より期間限定で、「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」と「日本橋 千疋屋総本店」のコラボレーションによって誕生した「ブルガリアフタヌーン・ドルチ・ボックス × SEMBIKIYA」が、完全予約制にて発売されます。
ブルガリ銀座タワー9階の「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」は、洗練された空間で、日本産の食材を主役にイタリアの伝統料理をモダンに解釈したメニューを楽しめるリストランテです。
その「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」が、フルーツを知り尽くした「日本橋 千疋屋総本店」とタッグを組み、イタリアンドルチェとフルーツの美味しさを結集させたデザートボックスを作りました。
「フルーツは、そのまま食べるのが一番美味しい」と、イル・リストランテ ルカ・ファンティンのエグゼクティブシェフであるルカ・ファンティン氏は語ります。彼の手掛ける料理は、自然の美味しさに抗うことなく、さらなる旨味の世界を作り出すことに情熱が注がれています。
「フルーツドルチェを作るなら、最高のフレーバーをもったフルーツに、イタリアの伝統菓子を合わせ、これまでに味わったことのない、瑞々しいイタリアンデザートの世界を描きたいと思いました。
千疋屋総本店によって選びぬかれたフルーツの力強さを表現するのにふさわしいイタリアのデザートは、おなじみのティラミス、パンナ・コッタに始まり、ビアンコマンジャーレ、カンノーロ、クロスタータ、ババなど、どれもイタリア郷土菓子として地域性にあふれたユニークなドルチェばかりです。
昨今人気のマリトッツォや、ボンボローネなど、素朴だと思われがちなイタリア菓子の奥深さが、千疋屋総本店のフルーツのカラーパレットで、新たな味覚を纏ったデザートボックスになりました」(ルカ・ファンティン氏)
宝石箱を開けた瞬間のときめき!高揚感溢れるドルチボックス
ボックスを開けると、うっとりするようなドルチェの艶に高揚感が高まります。イタリアの郷土菓子のユニークな魅力と、千疋屋総本店が選び抜いたフルーツが組み合わされて誕生した新しい味覚の8つのドルチェをご紹介します。
■桃/ティラミス
「黄金桃がもつジューシーな果肉・果汁をあますところなく味わうには、ヴェネト州発祥の菓子、ティラミスがよいと思いました」と語るシェフ。コーヒーの代わりにサヴォイアルディ(フィンガー ビスケット)に、桃の果汁を十分に吸わせ、繊細な香りを引き立てるなめらかで質のよいマスカルポーネクリームを合わせ仕上げています。
■パイナップル/ババ
発酵作用で膨らませた生地に、パイナップル果汁とラム酒をたっぷりと染み込ませました。パイナップル果汁とラム酒のえもいわれぬマリアージュをババという銘菓を通じて存分に味わえます。
■プラム/カンノーロ
プラムの果肉、リコッタチーズとチョコレートのクリーム、そこにカンノーロの生地を砕いたものを重ねて層にしました。それぞれの素材の食感を楽しめるドルチェです。
■メロン/ビアンコマンジャーレ
シチリアの銘菓、ビアンコマンジャーレ。かすかな苦味がメロンの甘味や奥深い香りを引き立てます。その名の通り「白い食べ物」であるこのお菓子は、マスクメロンが秘めた旨味を見事に開花させています。
■ピオーネ/ズッパ・イングレーゼ
爽快で強い風味をもつピオーネに合わせたのは、赤いリキュール、アルケルメス。それを十分にまとわせたパン・デ・スパーニャにバニラのカスタードとチョコレートのカスタードを重ね仕上げた、トスカーナ州の銘菓ズッパ・イングレーゼ。
■パッションフルーツ/メリンガ・コン・フルッタ
パッションフルーツの酸味にほどよくアプローチするアーモンドパウダーの入ったメレンゲ。口に入れた瞬間にメレンゲが溶けていく食感に、生クリームと酸味を帯びたパッションフルーツがよく合います。
■シャインマスカット/パンナ・コッタ
シャインマスカットの芳醇な香りに合わせるのは、タヒチ産バニラビーンズを贅沢に使用したピエモンテ州の冷菓パンナ・コッタ。きめの細かい滑らかな生地が、シャインマスカットの美味しさを一層華やかに彩ります。
■マンゴー/クロスタータ
イタリアの粉文化を代表するベーシックなタルト、クロスタータ。そこにマダガスカル産バニラビーンズをたっぷり使ったクリームをぬり、その香りと共にマンゴーを味わう濃厚なドルチェです。
コラボレーションは生産地を訪れるところから実現しています。ルカ・ファンティン氏自ら農園を訪れ、リストランテのクオリティをフルーツを使っていかに届けるか、また生産者の方と実際に触れあうことで、クラフツマンシップの上でも共鳴する部分も多かったとか。
また、記者発表会に登壇した千疋屋総本店 常務取締役 企画・開発部長の大島有志生氏は、日本人のフルーツの消費量は年々下がっているというデータに触れつつ、世界中から評価の高いフルーツを、ブルガリとのコラボレーションで、ぜひ日本の方に味わっていただきたいとコメント。今回の試みへの熱い思いを語ってくださいました。
※期間内、ベストな果物を生産されている農家さんより買い付けを行うため、時期により写真の生産者・生産地と実際は変化することがあります。
以上、「ブルガリ アフタヌーン・ドルチ・ボックス × SEMBIKIYA」についてご紹介しました。大切な方への夏の贈り物に、お祝いの席のサプライズに、家族の笑顔のために…、驚きと美味しさの詰まったフルーツドルチェはいかがでしょうか。期間限定、完全予約制になっていますので、ぜひお早めにチェックしてみてください。
<商品詳細>
名称/「ブルガリ アフタヌーン・ドルチ・ボックス × SEMBIKIYA」
予約受付期間/8月1日(月)〜9月2日(金)
受け渡し期間/8月6日(土)〜9月7日(水)※毎週日曜・月曜以外で指定可能
値段/¥50,000 ※4種類x2箱のセット
ご予約・販売/ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン
他、ご予約受付店舗/イル・チョコラート松屋銀座店、千疋屋総本店日本橋本店
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部