加齢とマスクの弊害で悪化する口腔環境の改善は急務です!「オーラルケア」で口元の清潔感を手に入れる

ウイルスも細菌も主に口から侵入してくるといわれていますし、口腔環境の悪化が体の疾患の発症に関わることから、オーラルケアの大切さが見直されています。そこでドクターへの取材も多く、口腔環境への意識が高い美容賢者はどんなものを使っているのかうかがい、健康美容の視点から厳選しました。

入江信子さん
ビューティ エディター
(いりえ・のぶこ)メーカー、出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌、広告などで活躍し、鋭い視点でわかりやすい記事づくりに定評あり。

天然ミネラル&コラーゲンのパワーで丈夫な歯茎をキープ中!|メナード『薬用デントバランス マウスウオッシュ』& BARAKA『ジョルダニアン デッドシー ソルト トゥースペースト』

上/メナード 薬用デントバランス マウスウオッシュ 10ml×60包 ¥4,400(医薬部外品)・下/BARAKA ジョルダニアン デッドシー ソルト トゥースペースト 70g ¥2,640

◇メナード『薬用デントバランス マウスウオッシュ』:歯肉幹細胞に着目。口内の悩みに根本からアプローチ

3つの植物エキスからなる独自開発成分が、潤しながら口内環境を整える。さらに殺菌成分が歯周病菌や口臭のもととなる口内細菌の増殖を抑制する。ノンアルコールで、適度な清涼感のある、爽やかなシトラスミント風味。

使用データ

効果効能:幹細胞研究に定評のあるブランドならではのアプローチ。口に含んですすぐと口内のすみずみにいき渡り、強い歯茎に整える効果が。

アイテム名:マウスウォッシュ


◇ BARAKA『ジョルダニアン デッドシー ソルト トゥースペースト』:死海塩&ヒマラヤ岩塩のミネラルが歯と歯茎をケア

死海の塩と水、ヒマラヤ岩塩に加え、乳酸菌、ペパーミントなど、自然由来成分98%の食品グレードにこだわった歯磨きペースト。歯茎をケアしながら、歯のくすみ、黄ばみを一掃。さらに善玉菌を活性化させ歯周病予防も。

使用データ

効果効能:死海のミネラルをたっぷりと含み、歯茎を健康な状態へと整える。また虫歯、歯周病の予防をしながら、白さもアップする処方に。

アイテム名:塩入り歯磨きペースト


年齢を重ねるにつれ、口内環境が気になっていました。そんなところにマスク生活!長時間つけていると、ニオイがこもっている感じがして……。だからこそ信頼できるオーラルケアは欠かせません。

愛用しているのは、まず『ジョルダニアン』のペースト。ミネラル豊富な死海の塩や水のほか、乳酸菌や乳酸桿菌などを配合。歯茎が引き締まるのはもちろん、口内の善玉菌を活性化し、ケアできるところがありがたいのです。

さらに仕上げには「メナード」のマウスウォッシュを。植物由来のエキスで口臭を根本的に抑えるだけでなく、歯茎幹細胞にアプローチしてコラーゲンを増やし、バリア機能を高める、つまり衰えた歯茎を健やかにしてくれるというのだから見逃せません。また、一般的なマウスウォッシュのように刺激が強すぎず、味がマイルドな点も気に入っています。不安が多いこの時代、せめて口元の不安はなくしたいと、この2品に頼りっぱなしです。(文・入江信子)

※掲載した商品の価格は、税込みです。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭、池田敦(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)