加齢とマスクの弊害で悪化する口腔環境の改善は急務です!「オーラルケア」で口元の清潔感を手に入れる

ウイルスも細菌も主に口から侵入してくるといわれていますし、口腔環境の悪化が体の疾患の発症に関わることから、オーラルケアの大切さが見直されています。そこでドクターへの取材も多く、口腔環境への意識が高い美容賢者はどんなものを使っているのかうかがい、健康美容の視点から厳選しました。

栗原 緑さん
ビューティ エディター
(くりはら・みどり)ファッション誌の編集長を経て、現在はフリーのビューティ エディターとして活動中。雑誌、広告などの企画を手掛ける。

健康リスク対策に、起床後と就寝前の舌苔ケアが習慣に|It’s so easy『THE HUMBLE CO. バンブー舌クリーナー』&メソワン『オーラルスプレー』

ボディケア_1,アンチエイジング_1
左/メソワン オーラルスプレー 30ml ¥2,750・右/It’s so easy THE HUMBLE CO. バンブー舌クリーナー ¥693

◇It’s so easy『THE HUMBLE CO. バンブー舌クリーナー』|奥まで磨ける丸フォルム。舌苔をスムーズに除去

スウェーデン生まれの舌クリーナーで、歯科医師の監修のもと開発。歯ブラシとは異なり、先端が丸いため、舌の奥も広範囲に磨きやすい。ブラシは植物由来原料、持ち手は竹材を使用し、土に返すことができる素材に。

使用データ

効果効能:口臭の6割が舌苔から発生するといわれており、取り除くだけで口臭予防に。エンピツを持つように持ち、優しくブラッシングを。

アイテム名:舌用ブラシ


◇メソワン『オーラルスプレー』|看護・介護の現場から誕生。和漢ハーブ入りの口腔スプレー

植物療法士の森田敦子さんが開発に携わった新ブランド。介護を視野に入れ、フィトテラピーのレシピを取り入れたスプレーで、厳選された植物エキス配合で口腔内を浄化してすっきり。口臭を防ぎながら、保湿作用も。

使用データ

効果効能:天然由来の植物エキスにより口内を浄化。口臭を抑えながら、口内を保湿。喉が痛いときにスプレーするとラクになるという声もあり。

アイテム名:マウススプレー


白い歯や乱れのない歯並びも「美貌」の条件ですが、口内環境は「美」のみならず、健康とも大いに関わる存在。8割の成人に歯周病があり、その原因菌は腸内フローラを乱し、心疾患など深刻な健康リスクを来たすことも!

正しい歯磨きこそが最大の予防法で、私は電動歯ブラシによる1日3〜4度の歯磨きで抗戦。加えて舌苔のお掃除も口中の清潔にはマスト。歯科医によれば起床後と就寝前の舌苔ケアがおすすめだそうですが、そんなルーティンを楽しくするのが「ザ ハンブル コー」の『バンブー舌クリーナー』。北欧風のデザインや環境への配慮もポイント高し!

 一方、打ち合わせや撮影時など、「ここで歯磨きはできないよね」という状況で役立つのが、医療現場×植物療法から生まれた「メソワン」の『オーラルスプレー』。ひと吹きするだけで口内を浄化して潤し、天然植物エキスとキシリトールでくせになる爽やかさ。マスク生活で息の匂いが気になるときにも重宝です。(文・栗原 緑)

※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)