【目次】
クマ隠しに最適な「コンシーラー」【5選】
【1】セルヴォーク「ムード パレット」
透明感や血色感を仕込むムードカラー、クマやシミをカバーするハイカバーコンシーラー、それらをシームレスに整えるライトファンデーションがひとつになったパレット。
【2】ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 0N」
なめらかな使用感でまぶたのくすみ感を消す下地としても最適。
パッと明るい目元になる「下まぶたメイク」のルールとは?光を重ねる“レフ板盛り”で若々しさが甦る
【3】シスレー「インスタント イルミネーター ペン」
シスレーから発売された「インスタント イルミネーター ペン」は、メイクアップ効果とスキンケア効果を兼ね備えた、ハイライターペン。肌の影を明るくし、くすみやクマなどの気になる部分をピンポイントでカバーしながら、使い続けるほどに明るく美しい肌に整えてくれます。
美人度がアップするシスレーのコンシーラー「インスタント イルミネーター ペン」とリップ「フィト ルージュ」
【4】イヴ・サンローラン・ボーテ「ラディアント タッチ ハイカバー」(左)
【5】SUQQU「ラディアント クリーム コンシーラー」(右)
左のイヴ・サンローラン・ボーテ ラディアント タッチ ハイカバーは、光を操って欠点をカバーする『ラディアント タッチ』の特長はそのままに、カバー力だけがアップ。SUQQU ラディアント クリーム コンシーラー は、重ねても透明感のあるカバー力と艶感で清潔感のある仕上がりに。保湿効果も高いので、目元に特におすすめ。
これさえあれば「若見え肌」に!最強の脇役ベースメイクアイテム11選
きれいにクマを隠す「コンシーラーメイク」【2選】
【1】クマやくすみが目立ちにくい!「オレンジ系コンシーラーメイク」
■不幸顔に見せるクマ・くすみをオレンジ系コンシーラーで消す
下まぶたメイクは、始める前に仕込みが必要です。目元に、青グマ、たるみの影、紫外線による茶ぐすみなどがあると、澱んだ印象を与え、生活感のある疲れ顔に見せてしまいがち。しかし、スキンケアでなんとかするには時間がかかります。
そこで活用すべきはコンシーラー。ファンデーションではカバーしきれなかった目の下の暗みを飛ばす粉体を多く含み、薄塗りのまま、加齢トラブルをカバーしてくれるものを選択しましょう。下まぶたメイクで、実はこれが最も重要なポイントです。まずは形状ですが、筆ペンやチップタイプのゆるめテクスチャーがベスト。色は、蔓延する小ジワも目立たせないオレンジ系のベージュを選択しましょう。クマやくすみを消したいから…と自分の肌色よりも白いベージュのコンシーラーを使うと、目の下だけ白く浮き上がり膨張してしまうため、目が小さく見えることが多いのです。
さらに白く明るいタイプは、地の肌の青グマが透けて、グレーに濁ることもあるので注意が必要。消去法で考えると、青グマの補色となる、オレンジを含んだ肌なじみのいいベージュが適任なのです。薄塗りで青グマもくすみも、たるみの影も消せる万能タイプですし、アバウトに塗っても失敗しません。ゆるめのオレンジ系コンシーラーを、以下のように下まぶたに使用してください。
<STEP.1>クマ、くすみが目立つ部分にオレンジ系コンシーラーをのせる
・下まぶたの際にたまらないように、際から5mmくらい離れたところから、縦に線を描くように塗布すること。
<STEP.2>こするのではなく、軽くたたきながらなじませる
・こすると下のファンデーションまでヨレてムラになってしまうので、薬指で軽くたたくようになじませるのが正解です。
<STEP.3>ムラになったコンシーラーを優しく押さえる
・スポンジで押さえるようにすると、ムラが消えるし、余分な油分を吸収できて、よりフィット感が高まります。
【2】化粧直しできれいにクマを隠す「美容液コンシーラーメイク」
■化粧直しでは、美容液タイプのコンシーラーをアイシャドウブラシで均一にのせて
「気になる肌の欠点は、カバー力のあるベースメイクアイテムで隠したくなるものですよね…。朝イチのまっさらな肌に、カバー力のあるベースメイクアイテムを使うのは構いませんが、お直しでもカバー力のあるコンシーラーを使うと、どうしても厚塗り感が出てしまったり、もとのファンデーションがヨレたりして、自然な仕上がりとはほど遠いものに…。
化粧直しでは、カバー力よりも保湿効果の高い美容液タイプのコンシーラーを投入するのが鉄則です。ポイントは、コンシーラーを肌に直置きしないで、アイシャドウブラシにとってからのせること。アイシャドウブラシは、目元にフィットしやすい形に設計されているので、ムラなく均一に広げることができます」(長井さん)
<STEP.1>コンシーラーをブラシにとる
・コンシーラーをアイシャドウブラシにとります。
<STEP.2>コンシーラーを広げる
・ブラシにとったコンシーラーを、クマやくすみが気になる目の下に目頭側から目尻に向けて、広げていきます。
【クマやくすみを感じさせない明るい目元に】
コンシーラーをアイシャドウブラシで塗ると、目元のクマやくすみがなかったことに…!
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部