極上の湯に浸かり体はポカポカ温まりながら、目の前に広がる白銀の世界に見惚れる。このコントラストこそ冬の温泉旅の醍醐味ではないでしょうか。1年のうちの限られた時期、雪深い土地でしか叶えられない非日常体験は、日頃の心身の疲れをきっと癒してくれるはずです。

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、日本全国に数ある温泉旅館のなかから、冬ならではの絶景に感動する湯宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、秋田県仙北市にある「夏瀬温泉 都わすれ」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

人里離れた一軒宿の客室で極上の雪見風呂を堪能

「都わすれ」の外観
自然に囲まれた「都わすれ」

JR角館(かくのだて)駅から車で約30分。「都わすれ」は、江戸時代から薬湯として親しまれてきた秘湯・夏瀬温泉の一軒宿。広大な敷地に客室はわずか10室。周囲6kmに民家や旅館もなく自然に囲まれた湯宿では、その名のとおり都会の喧騒を忘れてとびきりの寛ぎ時間を過ごすことができます。

冬ならではの景観に心躍る
冬ならではの景観に心躍る

「秘湯の一軒宿というと、ひなびた庵のような旅館をイメージされる人もいるかと思いますが、都わすれは洗練された和モダンな空間。館内の家具や調度品は、インテリアデザイナーの経験をもつ女将さんがこだわり抜いてセレクトしたものだそうです。シャンデリアやアンティーク調の家具、客室の備え付けのコーヒーカップに至るまで、一目見てハイクオリティだとわかるものばかりで、セレブの別荘にお呼ばれされたような優雅な滞在が叶います」(植竹さん)

客室からの雪景色
客室からの雪景色

「都わすれでは全客室にかけ流し露天風呂付き。ゆったり湯浴みしながら四季折々の情緒を堪能できますが、冬は抱返り渓谷の雪景色が実に感動的です。周囲に何もないロケーションだからこそ、目の前には遮るものがなく白銀の世界が広がり、その先にはコバルトブルーの玉川。雪の降る音さえ聞こえてきそうな静寂な環境で、ただひたすら心を無にして日頃の疲れを癒すことができました」(植竹さん)

目の前に雪景色が広がる客室の露天風呂
目の前に雪景色が広がる客室の露天風呂
ランタンを灯してムード満点
ランタンを灯してムード満点

秘湯情緒あふれる大浴場で心身をリフレッシュ

大浴場「桃源の湯」からの眺め
大浴場「桃源の湯」からの眺め

客室の露天風呂以外に、「都わすれ」では大浴場「桃源の湯」も完備。客室のプライベートな湯浴みとはまた違った趣を味わうことができます。

「泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉。硫酸塩泉は美人の湯のひとつに数えられ、肌を蘇生してハリや潤いを与える効果があるといわれています。その美人の湯の恩恵を源泉かけ流しでダイレクトに受けることができ、お肌も大満足! ちなみに私が大浴場を訪れた際は他の利用者の姿はなく、独泉状態で雪見風呂を堪能できました。客室の露天風呂で寛いでいる方が多いようで、大浴場は穴場スポットかもしれません。24時間利用可能ですし、ぜひ大浴場にも足を運ぶことをおすすめします」(植竹さん)


以上、「夏瀬温泉 都わすれ」をご紹介しました。人里離れた一軒宿で日常のストレスから解放されたい人は次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生