「茸狩り」って「きのこがり」以外になんと読む?ご存じですか?明日・10月15日は『きのこの日』です。10月はきのこが最も多く取り扱われる月で、15日はその半ほどに当たる…ということで、日本特用林産振興会が制定した記念日です。「きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらう」ことが目的なのだとか。いままさに、きのこがおいしくなる季節ですが、みなさまはどんなきのこがお好みでしょうか?
本日は「きのこ」を表す字「茸」が入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「茸狩り」ってなんと読む?
「茸狩り」の、「きのこがり」以外の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「山林にでかけて食用のきのこを採ること」を意味する言葉です。
<使用例>
「素人だけで茸狩りに行くのは、ちょっと危ないんじゃない?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 茸狩り(たけがり)です。
「茸」は「たけ」とも読みますね。「茸狩り(たけがり)」は、古くから「きのこがり」の意味で使用されてきた言葉です。「竹」とは関係ありませんよ。茸には、食用でないものだけでなく、触れただけでかぶれるような毒性のあるものもございますので、素人だけの「茸狩り(たけがり)」は避けてくださいね。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「茸茸」ってなんと読む?
「茸茸」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「草がさかんにしげるさま」という意味の言葉です。
<使用例>
「肌寒くなっても、雑草は元気に、茸茸としているわね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 茸茸(じょうじょう)です。
「茸」という字には「茸る(しげる)」という意味と読みもございます。「茸茸(じょうじょう)」は「うっそうとおいしげっているようす」を意味する言葉で、しげっている対象はきのこではなく、草です。きのこは「はえる」とは」言いますが、「しげる」とはあまり言わないですね。
***
本日は、10月15日『きのこの日』にちなんで、「茸」という字が入った日本語から、
・茸る(しげる)
・茸茸(じょうじょう)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱