2022年10月6日(木)〜10月12日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのお出かけ関連記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介いたします。

今週は、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんおすすめの蟹尽くし料理が絶品の湯宿をご紹介した記事が特に注目されていました。少しずつ旅行を楽しめるようになってきたことで、これからの季節の旅先候補を探している方が多いのかも知れませんね。

また、この時期にしか楽しむことができない、高級ホテルのハロウィンアフタヌーンティーの記事も人気を集めています。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめお出かけ記事」ランキング

■1位…【蟹尽くし料理の名宿 vol.2】さぎの湯温泉 さぎの湯荘|蟹の旨みを最大限に引き出す技あり会席が自慢

ランキング_1
湯量豊富な源泉かけ流し温泉で美肌効果も実感

今週最も注目されたのは、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんおすすめの蟹尽くし料理が絶品の湯宿、島根県安来市にある「さぎの湯温泉 さぎの湯荘」をご紹介した記事でした。

島根県の東端、安来市にある「さぎの湯温泉」。日本庭園で名高い足立美術館のあるところ…というと、温泉地に詳しくなくてもピンとくる人が多いかもしれません。今回ご紹介する「さぎの湯荘」は、その足立美術館から徒歩1分。さぎの湯温泉にて最も長い歴史を誇る老舗で、味にも湯にも格別のこだわりがある名宿です。

「さぎの湯荘は蟹のプランが複数あり、比較的リーズナブルに堪能したい人から、活松葉蟹をリッチに味わいたい人まで満足できるグルメな宿。

「さまざまな調理法で冬の味覚を存分に満喫できるコースにおいて、とりわけ印象に残っているのは蟹寿司です。蟹自体、身がプリっとしておいしいのですが、酢飯のほどよい酸味で蟹の旨みがより一層引き出されているよう。ほかにも、蟹あんかけ、蟹雑炊なども、どのように調理すれば素材の魅力が最大限生かせるかと計算し尽くした感があり、クリエイティブなおもてなし料理にお腹だけでなく心まで満たされました」(植竹さん)

記事を読む

■2位…【蟹尽くし料理の名宿 vol.3】城崎温泉 西村屋本館|老舗旅館ならではのブランド蟹が至高の味わい

ランキング_2
趣の異なる3つの湯処で歴史ある城崎温泉を満喫

第2位も、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんおすすめの蟹尽くし料理が絶品の湯宿から。ここでは、兵庫県豊岡市・城崎温泉にある「西村屋 本館」についてお届けしました。

兵庫県北部にあり、志賀直哉の小説『城の崎にて』の舞台としても知られる城崎温泉。日本海に近く、新鮮な魚介類が揃う海の幸の宝庫ですが、なかでも蟹は当地を代表するグルメです。その城崎温泉にて、創業160年の歴史を誇る老舗旅館「西村屋本館」では、季節限定の松葉蟹プランが人気を博しています。

「一口にブランド蟹といっても、蟹は生き物ゆえ、お店で食べた際どうしてもブレというか、当たりはずれを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。この点、西村屋の蟹にはずれなし。

城崎温泉において随一の伝統と歴史を誇る旅館だからこそ、地元の漁港とも強い信頼関係があり、ブランド蟹のなかでも厳選された質の高いものだけが、西村屋に集まっているように感じられます。ぎっしり詰まった身は全くみずっぽさやくさみがなく、旨みが実に濃厚です」(植竹さん)

記事を読む

■3位…「アマン東京」や「コンラッド東京」など|高級ホテルの「ハロウィンアフタヌーンティー」5選

ランキング_3
大人なハロウィンを盛り上げる

第3位にランクインしたのは、高級ホテルの「ハロウィンアフタヌーンティー」をピックアップした記事。

すっかり秋の定番イベントとなったハロウィン。仮装をしなくても、ハロウィン気分を味わいたい。そんな大人の気持ちに応えてくれるハロウィン仕様のアフタヌーンティーが全国のホテルから続々と登場しています。

ここでは、アマン東京「アフタヌーンティー ハロウィン マスカレード」、リーガロイヤルホテル東京「ハロウィーンアフタヌーンティー“Trick & Treat”」、コンラッド東京「フォービドゥン・ハロウィンアフタヌーンティー」、ハイアット リージェンシー 横浜「ハロウィンアフタヌーンティー」、グランド ハイアット 福岡「ハロウィンアフタヌーンティー」に厳選。

見た目だけでなく食材でも秋のハロウィン気分を盛り上げてくれるアフタヌーンティーばかり。今年の秋は、ホテルのアフタヌーンティーでハロウィンの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

記事を読む


以上、2022年10月6日(木)〜10月12日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのお出かけ記事を3つご紹介いたしました。

※外出時には新型コロナウイルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。