【目次】

「大人の着こなし」に導く5つのポイント

 

ミニワンピースを取り入れるのはちょっぴり気恥ずかしい…というときにいは、下記の5つのポイントを押さえてみて。大人の魅力漂う装いに仕上がります。

【1】「黒」や「モノトーン」でシックに

キュートな印象のミニワンピースも「黒」や「モノトーン」といった落ち着いた色に頼ればシックなムードを醸すことができ、大人でも取り入れやすくなります。

【2】「きれいめ小物」を合わせ品よく

合わせる小物次第でミニワンピースがぐっと大人顔に。「きれいめ小物」なら品の良さが加わって、マチュアな装いに着地。

【3】「タイツやブーツ」「ロングアウター」で肌見せ面積を調整

ミニワンピースはおのずと脚の露出が増えますが「タイツやブーツ」「ロングアウター」で露出をカバーすれば、ぐっと身近に。

【4】「タイトやIライン」シルエットで大人顔へ

フレアシルエットはキュートに傾きがちですが「タイトやIライン」といったすっきりとしたシルエットなら、凛とした印象に整います。

【5】「モード」に振り切ってみる

フェミニンやキュートに寄り過ぎないよう、思い切って「モード」に振り切ってみるとミニワンピースを大人らしく格好良く着こなすことができます。

さっそく、それぞれのポイントごとの着こなし実例をご紹介します。

【1】「黒」や「モノトーン」でシックに


落ち着いて上品な印象の「黒」や「モノトーン」を活用することで、ミニワンピーススタイルをシックに誘導。大人ならではのマチュアなムードが漂う着こなし実例をお届けします。

黒のシャツワンピースできりっと魅せる

 

ミニ丈のワンピースも、正統派なシャツデザイン、シックな黒を選べばぐっと大人らしい雰囲気に。そこにゴールドバックルがアクセントのベルトを足し、メリハリシルエットを作りながらリュクスなムードをオン。メッシュソックスとパンプスの組み合わせも素敵。

足元にコンフォートサンダルを迎え気負いなく

 

ボリュームスリーブやフレアラインがフェミニンながらも、きりっとした黒とウエストのカットアウトデザインでエッジを効かせて。小物も黒で統一しつつ、コンフォートサンダルを取り入れることでオールブラックの緊張感を解くとこなれ見え。

レザーアイテムを散らししなやかに

 

黒のミニワンピースに、同色のレザージャケットとロングブーツを投入し、ツヤを頼りにしてしなやかに誘導。黒×レザーならモダンさたっぷり。

グレーを基調としてスタイリッシュにシフト

 

パフスリーブやギンガムチェックが愛らしいミニワンピースは、無機質なグレーを基調とすることでスタイリッシュに誘導。タイトラインのワンピースなので、ブーツもすっきりシルエットを選ぶと縦長ラインが強調されスタイルアップできます。

相反する要素を融合させる

 

フリルのディテールでイノセントなホワイトミニワンピースに、タフな黒のトラックソールブーツを合わせ甘辛スタイルを堪能。潔い白黒コーディネートで大人らしさを高めて。

クラシカルなドット柄に辛口パンプスを合わせて

 

ミニ丈ワンピースが優雅にきまる、クラシカルなドット柄を活用することで品よく華やかに。そこに幅広のスクエアトゥパンプスを合わせ、辛口気分をトッピングすると着映え力がアップします。

【2】「きれいめ小物」を合わせ品よく


フェミニンなミニワンピースは「きれいめ小物」を合わせると品の良さが加わって、大人らしいバランスに着地します。デイリーで参考になるコーディネートをピックアップ。

強い色を組み合わせてキレよくまとめる

 

遠くからでも目を引く鮮やかオレンジの力を借りることで、ミニワンピースをモードに着こなして。そこに黒のハンドバッグとヒールパンプスを加え力強いワントーンにすると、都会的でキレのいい仕上がりに。

グッドガールなドレスには華奢小物がお似合い

 

清楚な白、たおやかなフレアラインがグッドガールな趣を放つワンピースに、コンパクトなハンドバッグと華奢ストラップのサンダルを合わせきれいめムードを底上げ。

チャンキーチェーンストラップをアクセントに

 

淡いブルーのペイズリー柄がクリーンなフレアミニワンピースに、同色のサンダルを合わせみずみずしさをまとって。きちんと感のある着こなしに、チャンキーチェーンストラップのバッグを加え今っぽさをミックス。

ほんのり辛口なパンプスで糖度を和らげる

 

シャープでキレの良い真っ白なミニワンピースとステンカラーコートの組み合わせで、凛々しく。そこにメタルプレートがほんのり辛口なメリージェーンパンプスを合わせ、モダンさを融合させて。

鮮やかグリーン投入でリズミカルに

 

Iラインが大人らしい白のミニワンピースに、黒ベルトを合わせメリハリを授けて。定番の配色だからこそ、鮮やかなグリーン小物を加えリズムを作ると絵になります。

【3】「タイツやブーツ」「ロングアウター」で肌見せ面積を調整


ミニワンピースを着るとき、脚の露出が気になりますよね。そんなときは「ブーツやタイツ」または「ロングアウター」で肌見せ面積を調整するだけで理想のバランスに仕上がります。

たおやかな配色にぴりっと黒を効かせて

 

ベージュとレザー素材でしなやかにきまるミニ丈シャツワンピースに、ブラウンのスウェードバッグを合わせたおやかに。優しげな色合わせに黒のロングブーツを効かせれば、引き締めと脚の露出カバーが両立できます。

ミニワンピ×ロングブーツで大人カジュアルを実現

 

プレッピーな趣漂うスウェット素材のストライプミニワンピースに、ブラウンのロングブーツを合わせ気負わないカジュアルをメイク。ダークトーンを基調とすることで大人らしさを上乗せ。

膝周りだけちらりと覗かせる

 

ワインレッドとペイズリー柄が洒落たオーラを放つミニワンピースは、ハイネックで品の良さが醸せる一枚。そこに黒のロングブーツを合わせ、露出を膝周りだけに控えるとミニ丈が身近に。

透け感のあるタイツで奥行きのある黒コーデへ

 

上質な素材、構築的なシルエットがレディな黒ワンピースに、透け感の高い黒タイツを合わせ黒に奥行きをつけて。全身黒で統一した装いに、真っ赤なルージュがよく映えて。

黒で覆ってクールにきめる

 

クリーンな白のミニ丈シャツワンピースは、オーバーシルエットがモードな黒のロングコート、レザーのニーハイブーツを合わせることでクールに味付け。シックな白黒コーデの差し色としてイエローバッグを投入。

肌見せを“抜け感”として活用

 

ミニマルな黒のミニワンピースに、ベージュトレンチコート、スカーフ、筒が太めの今っぽいロングブーツをオン。ロング丈のコートとブーツの組み合わせながらも、膝周りを見せたことが抜け感に繋がって好バランス。

【4】「タイトやIライン」シルエットで大人顔へ


チアフルなミニ丈ワンピースは、フレアシルエットを選ぶと甘くなったり幼い印象に傾きがち。そこで「タイトやIライン」の出番です! スマートなシルエットを利用することで、洗練の宿る大人らしい佇まいを叶えましょう。

Iラインときれいめ小物合わせで甘くなりすぎるのを回避

 

ミニ丈、フリルのディテール、淡いピンクという糖度たっぷりなワンピースながらも、すっきりとしたIラインを選びつつきれいめ小物を組み合わせることでクラスアップ。タイトなまとめ髪と真っ赤なルージュも大人見えに貢献。

Iライン×ロングブーツで縦長ラインを強調

 

凛としたIラインのハイネックミニワンピースに、ロングブーツを合わせ縦長ラインを強調すれば、大人らしさとスタイルアップが叶います。さらに白黒配色で、シックなムードを高めて。

ゆとりシルエットであえてルーズさをプラス

 

程よく身幅があり、すとんとした落ち感で気負いなく着用できる黒のミニワンピースならトライしやすいです。そこに重厚感のあるベージュのロングブーツを合わせ、あえて太めシルエットを形成するとモードにまとまります。

エフォートレスに着こなし余裕感を演出

 

首や袖のギャザーがアクセントのミニワンピースは、ベージュという柔らかなカラー、そして程よいゆとりシルエットでエフォートレスに着用できる一枚。レイドバックな白小物を組み合わせ、抜け感たっぷりに仕上げて。

シャープな白のIラインコーデでスマートに

 

タイトミニワンピースに落ち感のあるスマートなロングコートを合わせ、すっきりとしたシルエットをメイク。シャープな白を選べばスタイリッシュさが高まります。小物は白に寄り添う、淡いグレージュのレースアップブーツとブラウンのバッグが好バランス。

【5】「モード」に振り切ってみる


ミニ丈そのものが甘い印象のワンピースも「モード」に振り切れば辛口で格好良い佇まいに着地します。無糖に仕上げた、大人のミニワンピースコーディネートをピックアップ。

ストイックな白黒に任せて

 

黒とレザーがスパイシーなミニワンピースに、同じ素材の白ロングブーツを合わせモード感たっぷりに。さらに黒のチャンキーチェーンネックレスを加えれば、スタイリッシュさがぐっと高まります。タイトなまとめ髪アレンジも注目。

レザーワイドパンツ合わせでクールにまとめる

 

ミニ丈のベアワンピースをチュニック風に着こなし、そこにレザーワイドパンツを合わせきりりと辛口に。黒とネオングリーンの配色でモダンさが高まります。

レザーを基調としてモードを極める

 

レザーで統一したミニワンピース、ロングコート、小物の組み合わせでモードを心ゆくまで堪能。ダークカラーを基調とした着こなしなので、足元には真っ白なポインテッドトゥパンプスを迎え軽やかさをプラス。

華やかワンピースは構築的なシルエットを選択

 

高揚感のあるピンクと花柄のミニワンピースは、構築的なシルエットでモダンな気分をミックス。バッグのカラーをワンピースと統一したら、黒のショートブーツを取り入れバランスよく引き締めを実行。

無難にならない白黒アイテムで都会派気分を盛り上げる

 

ハリ感のある正統派な白シャツワンピースは、ビッグカラーやボウタイのディテールでモダンにアップデート。そこにパテントレザーの黒ニーハイロングブーツを加え、シックなムード漂う最旬白黒コーディネートをメイク。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香