マスクを着用し続けて約3年。いよいよマスク着用緩和となりますが、今、自信を持ってマスクを外せますか?鏡に映った自分は、コロナ前よりもプラス5歳は老けていそう、マスクを取ったら幻滅されそう、と心配な人も多いのではないでしょうか。その理由は長いマスク生活によって口周りの筋肉が衰えて、口角が下がり、ほうれい線が目立っているから。
口元の老けを解消するにはスキンケアも有効ですが、より早く結果を出したいならば、口元の筋トレがおすすめ。
エイジングデザイナーの村木宏衣さんが考案した、口元の筋肉を鍛え上げる、割り箸を使ったトレーニング法ならとても簡単!口角を上げる「口角挙筋」、口を動かす「口輪筋」と、上唇を引き上げる「上唇挙筋」をまとめて鍛え上げることができるので、ぜひトライを。口角がキュッと引き上がることで、笑顔がつくりやすく明るい表情になり、好感度もアップしますよ。
■Step1:割り箸を口角に当たる位置に当ててくわえる
割り箸を横にして口角に当たる位置に当て、しっかりとくわえた状態で口を閉じます。できるだけ割り箸を奥に入れると、筋肉に負荷をかけやすくなりますよ。
■Step2:「え」の口にして口角を上げる
前歯を全て見せるように、「え」の口にして、口角がいちばん高く上がるところで止めて1分間キープします。きついと感じくらいの位置で止めるようにしましょう。
また、割り箸が斜めになっていると口元の歪みの原因になるので、水平になっていることを鏡で確認しながら行いましょう。
【まとめ|割り箸1本で下り口角を引き上げ!【村木さん伝授】口元筋トレ4か条】
1.口角の下がりやほうれい線が現れるのは、口元の筋肉の劣化が原因。
2.マスク着用緩和に向けて、より早く結果を出したいならば口元の筋トレがおすすめ。
3.口元の筋肉を鍛え上げるには、割り箸を使ったトレーニングが簡単。
4.「口角挙筋」「口輪筋」「上唇挙筋」をまとめて鍛え上げ、引き上がった口角に。
*
以上、「割り箸1本で下り口角を引き上げ!【村木さん伝授】口元筋トレが若見えに効く」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は3月18日の更新です。お楽しみに!
関連記事
- 垂れたお尻をキュッと持ち上げる【村木宏衣さん直伝】大臀筋ストレッチ
- 食べ過ぎ対策に【村木宏衣さん指導】お疲れ胃腸をケアするツボ押しメソッド
- 花粉による鼻詰まりに!【村木さん指導】鼻の歪みを改善するメソッド
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子