明日・3月15日は、『ランドセルリメイクの日』です。「ランドセルリメイク」とは、小学校卒業とともに使わなくなってしまうランドセルを財布やキーホルダーなどの革小物に作り変え、思い出とともに使い続けられるようにする、アップサイクルなリメイクのことです。
日付けは小学校の卒業式が行われる3月、「最後の思い出づくり」にかけた3(さ)1(い)5(ご)の語呂合わせで、ランドセルリメイクの普及を目的に制定されました。ランドセルももちろんですが、思い出の詰まったものを、捨てるよりもリメイクで再生させる…という選択肢、常に意識できるとすてきですね。
ということで本日は「春」にまつわる日本語クイズをお送りします。
【問題1】「蛤仔」ってなんと読む?
「蛤仔」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:食卓でお馴染みの貝です。
<使用例>
「春休みの旅行では、蛤仔の潮干狩りもやってみたいわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 蛤仔(あさり)です。
「蛤(はまぐり)」に「仔」と書いて「蛤仔(あさり)」とは…確かに、蛤(はまぐり)と「蛤仔(あさり)」はよく似ており、大きさが違うので、親子のようにも見えますね(実際は別の種類の貝です)。現代では保存技術が発達したことから1年中食べられる「蛤仔(あさり)」ですが、旬は春で、春の季語にもなっています。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「艾餠」ってなんと読む?
「艾餠」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:別名で草餅とも呼ばれます。
<使用例>
「週末に、母と艾をつんで、艾餅をつくったの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 艾餠(よもぎもち)です。
「艾(よもぎ)」という字、シンプルな字ながら、漢字検定1級レベルの難しい字でした。読めましたか?「艾餅(よもぎもち)」も、現代では通年食べられますが、もともとは春に艾の若葉を使って作るお菓子で、こちらも春の季語です。艾の葉は、気を付けてみると意外と生活圏に生えていたりしますので、この時期、お散歩中の楽しみに探してみてはいががでしょうか?
***
本日は、3月15日『ランドセルリメイクの日』のトリビアと、「春」にまつわる日本語から、
・蛤仔(あさり)
・艾餠(よもぎもち)
などについておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/動植物名よみかた辞典 普及版(日外アソシエーツ株式会社)/農林水産省ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱