明日は3月31日、学校やオフィスの年度末です。この1年の成果はいかがでしたか? 本日は、「年度末」にちなんだ日本語クイズをお送りします。
【問題1】「締括」ってなんと読む?
「締括」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「金銭や人などを管理し取り締まること」「物事に、まとまりや結末をつけること」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「明日は綺麗な締括にできるよう、しっかり準備しましょう」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 締括(しめくくり)です。
「回し抑えて動かなくする」「金銭などを合計する」などの意味をもつ「締める(しめる)」と、「縛る」「総括する」などの意味をもつ「括る(くくる)」を合わせた、訓読みの言葉です。送りがながついていないと、音読みの熟語とカン違いしそうですが、「締括(しめくくり)」と読みます。ビジネス文書などでは、簡潔な表現が使用されるため、こちらの送りがなのないバージョンが使用されることも多いでしょう。誤読にお気をつけください。
さて「締める」という字は、「〆る」とも書きますが…。
2問目にまいりましょう。
【問題2】「〆」って何?
「〆」という表記の属するカテゴリとして正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:漢字
2:記号
3:かな文字
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 1:漢字 です。
「〆」は、日本で作られた漢字「国字」です。部首は「ノ」です。もともとは「うらなう」を意味する「卜占(ぼくせん)」の「卜」という字が変形したもの、という説が有力です。昔、家を建てるときには、建てるべき場所、占有する場所をうらなって決めたことから、「場所をしめる」=「〆る」という意味が使用されるようになった、と言われます。
***
本日は、3月31日、1年の「年度末」にちなんで、
・締括(しめくくり)
の読み方と、
・〆…漢字である
という情報をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『漢字文化資料館』ウェブサイト(株式会社大修館書店)/『大漢和辞典』(株式会社大修館書店)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱