テロッとした薄い素材の柄パンツをエレガントに着こなすのは、ひと昔前のコーディネート。今トレンドなのは、スポーティーなアレンジを加えて軽快に仕上げるスタイリングです。ソニアの3パターンのコーディネートをお手本にしてみてください。

■1:ドット柄パンツは…印象的なカラートレンチを主役につくる軽やかフェミニン

大人コーデ_1
キルティングのナイロンバッグで軽快なムードに仕上げています。

グリーンのコートを爽やかに愛用していた日のスナップです。インには白Tシャツを着て、ドット柄のパンツを合わせていました。パンツは伸縮性がある生地で、ドット柄が全体にあしらわれています。柔らかな素材が脚のラインにフィットしつつも、ゆるっと力の抜けたムードが漂う着こなしが実現。清々しい白ベースの装いの上に、鮮やかなグリーンのコートでメリハリづけを。一気に今どきのモードさが光り、新鮮です。モノトーンとグリーンの配色は相性がよく、切れのよさが際立つのでおすすめします。リラックス感をより高めてくれる、スポーツサンダルを投入しているところも見逃せません。

■2:ストライプ柄パンツは…×ナイロンジャケットならアクティブさが光ってこなれた装いに

大人コーデ_2
清潔感のある白スニーカーで軽やかな足元をつくり上げています。

活動の拠点となるベルリンでストライプのパンツを、黒Tシャツと淡いグリーンのブルゾンでまとめていました。斜めにあしらわれたバイアスストライプは視覚効果もあり、大きめサイズのワイドシルエットがスマート見えにつながっています。ウエストがドローストリングになったデザインをやや腰ばきにしているので、Tシャツは短いものを投入し、好バランスに。軽やかさの決め手は、モノトーン配色にパステル系グリーンのブルゾンを組み合わせているアレンジです。光沢のあるナイロン素材でMA-1風のデザインは色、素材ともに軽快さにつながっています。テロテロした風合いのパンツとも相性がよく、グリーン×ピンクというパステル同士の色合わせも春らしさ十分で見習いたいテクニック。

■3:タイダイ柄パンツは…上下同じ柄のセットアップはオールインワン感覚でインパクト十分

大人コーデ_3
サングラスの色をバッグと同じローズピンクでリピートして、統一感を出しています。

またある日のベルリンでは、タイダイプリントがあしらわれたトップスと、お揃いのパンツを合わせていました。トップスはブルーの布帛とタイダイがミックスされたシャツ風のデザインで、スタイリッシュさ抜群です。こんなトップスにはデニムや白パンツを合わせることが多いですが、同じプリントのパンツでまとめることでオールインワン風の装いが完成します。柄パンツが苦手な方も、同じ柄のトップスをコーディネートすることによりワンピース感覚で着られておすすめです。優しいトーンのカラーリングなので、カジュアルがベースにあるつつも軽やかかつ女性らしいムードに。


ソニア・ライソンの柄パンツを使った着こなしを3パターンお見せしました。アクティブに見えて今どきのリラックスムードに仕上げるさすがのアレンジをぜひ見習ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀