『Precious』本誌をはじめ、テレビや広告など幅広く活躍する人気スタイリストの犬走比佐乃さんに、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。今回はご自身のカジュアルな装いに、高頻度で登場しているプレイフルなカジュアルウォッチにフォーカス! ラグジュアリーを知り尽くした犬走さんならではの「大人の遊び心」、そのコレクションと効かせ方を公開していただきます!

犬走比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼でセレクト&スタイリングする自身の着こなしも注目を集める。

■1:エリザベス女王の装いが毎日変わる「スウォッチ」の限定モデル

数々のラグジュアリーウォッチを所有し、スタイリストのなかでも随一の「時計好き」として知られている犬走さんですが、カジュアルでプレイフルなカジュアルウォッチも愛用されています。

「時計はもうじゅうぶん持っているのですが、時計というアイテムが好きなんでしょうね(笑)。かわいいものを見つけるとついつい衝動買いしてしまうんです」(犬走さん)

そのコレクションのなかでも、昨秋購入して以来もっとも登場回数が多いというのが、この、エリザベス女王在位70周年「プラチナジュビリー」を記念して発売された「スウォッチ」!

時計_1
2022年秋に限定モデルとして発売された「スウォッチ」の“HOW MAJESTIC”。

「エリザベス女王の独特でカラフルなスタイルへのオマージュとして製作されたモデルで、女王の洋服と帽子の色が毎日変わっていくという遊び心がツボにはまって! 銀座のニコラス・G・ハイエックセンターをたまたま訪れた際に寄ったブティックでひと目惚れでした」(犬走さん)

時計_2
行事に合わせた完璧なカラーコーディネートで、世界中の人々から愛され、注目を集め続けた女王のファッションを、文字盤の上で表現したデザインがなんともキュート! (C)SWATCH

「でも実は私が見つけたわけではなく、ブティックのスタッフの方に“おすすめはありますか?”と聞いたら出してくれたんです。時にはそんな風にコミュニケーションを取りながらお買い物をするのが、掘り出しものに出合う近道かもしれませんね」(犬走さん)

詳しくはこちらから

■2:自分好みにカスタマイズするのが楽しい「タイムウィルテル」

時計_3
カラフルさ、グラマラスな存在感が印象的な「タイムウィルテル」。

特に春夏に大活躍するというのが、アメリカ・ニューヨーク生まれのファッションウォッチブランド「タイムウィルテル」。色鮮やかなパーツが連なるブレスレットは伸縮するため、着脱が非常に簡単! 犬走さんにとっては「時刻を知ることができるバングル」という感覚だそう。

「私が好きなのは、この“MADISON”シリーズ。もちろん最初から完成されたモデルもありますが、デパートやセレクトショップで不定期に開催されるイベントでは、ブレスレットのパーツの色や柄をカスタマイズできるというのも魅力です」(犬走さん)

■3:永遠のアイドル・ミッキーマウスのアンティークウォッチ

時計_4
ディスニー社の正規キャラクターウォッチを古くから手がけ、アンティーク市場でも人気の「ブラッドレイ」社製。

キャラクターウォッチの不動の人気No.1! ミッキーマウスの時計も愛用している犬走さん。これは1960〜80年代にかけてディズニーのキャラクターウォッチを製造していた、スイスメイドのアメリカブランド「ブラッドレイ」のもので、残念ながら製造年代などの詳しいデータは不明です。

「私は大人になってから買いました。こういうキャラクターもののかわいさって、私は大人になってから知ったような気がするんです」(犬走さん)

大きすぎず小さすぎずのクッション形のケースは当時流行したデザインで、今見てもとてもモダンで新鮮! キャラクターウォッチに関しては、アンティークから探すというのが正解かもしれません。


今回ご紹介したプレイフルなファッションウォッチは、ほとんどが1万円台で購入することができるアクセシブルな価格も魅力ですが、犬走さんは「軽さ」も大きな魅力と語っています。実用的であり、コーディネートの外しワザとして活躍するカジュアルなタイムピースを、大人の余裕で取り入れてみませんか?

※私物に関しての各ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。

関連記事

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
岡村佳代
EDIT :
谷 花生