今回は、適度なボリュームやまとまり感は欲しいけれど、スタイリングが苦手、というお悩みに、「BEAUTRIUM Aoyama」の副店長・スタイリスト 中高下由真さんがアドバイス!

「今回ご提案するのは、巻いたりブローしたりしてスタイリングするのが苦手、スタイリングに手間暇かけられない、けれど、自然とボリュームやまとまり感が欲しい、という方におすすめのスタイルです。あごから肩の間のハネづらいレングスにしているので、ざっと乾かしただけでも形になりやすいのが魅力。顔周りだけにバランスよくレイヤーを入れ、絶妙な軽さを出しています。丸顔以外の万人に似合う、高感度の高く、実用性もあるスタイルです」(中高下さん)

【適度なボリュームやまとまり感が欲しい】けれど【スタイリングが苦手】というお悩みを解決する【上品シンプルなワンレンボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:手間暇かけずに、ふんわりとボリュームのある髪になりたい!

ボブ代表:今井ゆかさん(40歳/フリーモデル)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:あご下かつ肩につかない扱いやすいレングス。顔周りのみにレイヤーを入れてバランス調整を

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

今井さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

今井さんは、太さ、柔らかさ、ボリュームも平均的なノーマルヘア。スタイルによっては髪がぺたっとしがち。

「スタイリングしなくてもスルッとまとまって適度なボリュームが出ることにこだわって、長さ&ボリューム調整をしています。まずあご下で肩にはつかない、ハネづらいレングスに。ハンドブローで乾かしただけでも雰囲気が出やすいよう、顔周りにはレイヤーを入れ、軽やかな動きを出しています。40代50代は髪にツヤがなくなってくる世代でもあるので、全体的にはレイヤーはほとんど入れず、ワンレングスにして自然なツヤ感が出るように」(中高下さん)

■スタイリング術:ハンドブローで無理せず、自然にボリュームアップ

「巻くのが苦手な方でも、乾かすときにひと手間加えることで自然なボリュームが出せます。耳横の根元の毛、さらに分け目の乾かし方がポイントです」(中高下さん)

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前

1:耳横の毛は根元を立ち上がらせるように乾かす

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

髪を濡れている状態から乾かす際に(朝、乾いた状態でスタイリングする場合は少し水などで濡らして)、耳横の毛は根元から手で立ち上がらせるように乾かして。ふわっとボリュームが出て、やわらかなフォルムに。

2:分け目は5mmくらいサイドから分けて温風をあてる

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

分け目がペタッとしていると老け見えの原因にもなるので、分け目もふんわり立ち上げるひと手間を。分け目より5mmくらいサイドから髪をもってきて温風をしっかりとあて、熱を冷まします。このひと手間でペタッと地肌が見えがちな分け目も、ふんわりと。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ハネづらいワンレングスで、お手入れをラクに。さらにツヤ髪もかなえる!
  2. サイドにボリュームが出るように乾かすひと手間でこなれ感アップ
  3. ぺたっと見えがちな分け目も、サイド分け温風あてでボリュームアップ

「スタイリングにはソフトなワックスがおすすめ。少量を毛先&表面を整えるようになじませて」(中高下さん)


今回、教えてくださった「BEAUTRIUM Aoyama」副店長・スタイリスト 中高下由真さん

40代 髪型_7
 

シンプルで品があり、扱いやすいスタイルが得意。「オフはネットフリックスなどでアニメを観てリラックス。好きなアニメは“進撃の巨人”です」(中高下さん)Instagramアカウント:@yuma54321

問い合わせ先

BEAUTRIUM Aoyama
住所/東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山2F
TEL:03-5775-2328
営業時間:平日10:30 ~19:30、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜

40代 髪型_8
店舗は表参道と外苑前の間の246沿いに。老若男女幅広い居年齢層から支持される実力派サロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子