今回は、髪に適度なボリュームを出したい、カジュアルに見せたいけれど女っぽさも欲しい、というニーズに、「BEAUTRIUM Aoyama」の副店長・スタイリスト 中高下由真さんがアドバイス!

「今回ご提案するスタイルのポイントは、作り込みすぎないけれどおしゃれ感があり、カジュアルだけど女っぽさもあるという絶妙なバランス感。適度にきちんと見え、どんなシーンにもなじむ雰囲気がありながらも、コンサバになりすぎず、かといってラフになりすぎない、程よい抜け感を意識しました。外ハネのスタイリングにより、ボリュームが出にくい髪質でもさみしく見えず、バランスよく見せてくれる効果も。外ハネのボブスタイルは、ボリュームが出にくい方にはもちろん、ボリュームを程よく抑えたい人にもおすすめです」(中高下さん)

【髪に適度なボリュームを出したい】【カジュアルに見せたいけれど女っぽさも欲しい】というニーズにかなう【ラフになりすぎない大人のカジュアルこなれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:カジュアルだけどおしゃれで女っぽい雰囲気のボブを目指したい!

ボブ代表:若林翔子さん(38歳/タレント・モデル)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:薄め前髪×毛先には全体的にレイヤーを入れて動きを出しやすいスタイルに

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

若林さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

若林さんの髪は、毛量が少なく柔らかい毛質でボリュームが出にくいのが悩み。

「外巻きに軽く巻くだけでこなれた雰囲気になるよう、毛先にはレイヤーを入れて軽やかに。ボリュームは出にくい髪質ですが、ふんわりと柔らかいニュアンスを出したいので、スタイリングのしやすさを加味してレイヤーを全体的にバランスよく入れています。前髪は全体のバランスを見ながら、薄めで軽やかに仕上げています」(中高下さん)

■スタイリング術:中間内巻き×毛先外ハネの“くびれ感”が決め手!

「ドライヤーで乾かしただけでもするっとまとまりやすくナチュラルなスタイルですが、コテで軽く外ハネにすることでより抜け感のある今っぽい雰囲気に。中間をふんわり内巻きにしてから毛先を外ハネにして、さりげないくびれを作ると、カジュアルながらも大人っぽい印象に見せることができます」(中高下さん)

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前

1:前髪はロールブラシでスッと自然に流して

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

前髪はロールブラシで、スッと少し斜めに流すように。芯部分をドライイヤーで温めて使うブラシを活用すると、熱が自然に加わりスタイリングしやすい。通常のロールブラシの場合は、ドライヤーで軽く温風を当てながらブローして。

2:サイドから後ろ髪は、中間を内巻きにしてボリュームアップ

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

サイドから後ろにかけての髪は、中間の毛束をところどころとってアイロンで内巻きに。ボリュームが出にくい髪に、ふわっとエアリーな動きをプラスして。

3:毛先は外ハネに

40代 髪型_7
 

毛先は全体的にアイロンで外ハネに。毛束を少しずつとりながら、しっかりとハネさせていって。中間にボリュームを出してから毛先を外ハネにすることで自然なくびれができ、ラフすぎない大人な雰囲気に仕上がる。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. バランスのよい毛先レイヤーで、スタイリングのしやすさ&抜け感をプラス!
  2. 前髪ありの大人ボブは、前髪薄めが鉄則。軽やかにバランスよく
  3. 中間ふわり、毛先外ハネのくびれスタイリングで、大人カジュアルな雰囲気に

「スタイリングには軽めのオイル系スタイリング剤がおすすめ。毛先中心に、毛束感を作るようになじませて」(中高下さん)


今回、教えてくださった「BEAUTRIUM Aoyama」副店長・スタイリスト 中高下由真さん

40代 髪型_8
 

シンプルで品があり、扱いやすいスタイルが得意。「オフはネットフリックスなどでアニメを観てリラックス。好きなアニメは“進撃の巨人”です」(中高下さん)Instagramアカウント:@yuma54321

問い合わせ先

BEAUTRIUM Aoyama
住所/東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山2F
TEL:03-5775-2328
営業時間:平日10:30 ~19:30、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜

40代 髪型_9
店舗は表参道と外苑前の間の246沿いに。老若男女幅広い居年齢層から支持される実力派サロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子