フルレングスのパンツでは暑苦しく見え、軽やかさがない…というときにはショート丈ボトムを投入してみませんか?大人っぽく仕上げる着こなしテクニックをご紹介します。

■1:ベアトリス・グトゥは…リッチなメリハリ配色でデイリーカジュアルをクラスアップ

大人コーデ_1
流行のBIGバッグは、しなやかな上質レザーが際立ってリッチさを高めています。

アートディレクター兼スタイリストのベアトリス・グトゥが、デンマーク、コペンハーゲンで見かけられたときの着こなしです。バックスタイルが長めの黒Tシャツに、キャメル色のショートパンツを合わせていました。上下ともシンプルなアイテム合わせのときには、センスのいい配色が肝に。特に子どもっぽく見えがちなひざ丈のショートパンツのときは、こってりしながらも落ち着いた印象の黒×キャメルが最適です。ゆったりタックが入ってストンと落ちたシルエットだから、旬のリラックスムードをアピールできます。ヒップが気になる場合はこんなバックスタイルが長いトップスなら安心です。サングラスやBIGサイズのバッグ、ヌーディーなトングといった存在感ある小物使いで、シンプルな装いのアクセントにしているところも見逃せません。

■2:ナタリア・ヴェルザは…ラフなデニムを品よく格上げする着映え力白ジャケット

大人コーデ_2
太ヒールのストラップシューズなら、脚長効果を狙えます。

インフルエンサー、ナタリア・ヴェルザは、パリでキャッチされていました。構築的なジャケットにショート丈のデニムパンツをコーディネート。ジャケットはボディにぴったりフィット、ベルトでウエストをマークするデザインにモードさが光っています。裾が切りっぱなしになったデニムのショートパンツはカジュアル度合いが高い分、合わせるトップスにはあえてフォーマル感が高いものだとテイストミックスになって、こなれたムードに。パンツがややゆるりとしたサイズ感なので、細身シルエットのジャケットの美しさがかえって際立って見えます。

■3:メアリー・リーストは…セットアップで着こなせば今旬ニュアンスが香るエレガンスに

大人コーデ_3
着こなしの色味が地味の場合は、リップのカラーで女性らしさを。濃いめの赤ならモードな印象に。

パリでキャッチされていたのは、モデルやインフルエンサーとして活躍中のメアリー・リースト。ダブルのジャケットと同素材のショートパンツをセットアップにし、インに白シャツを着こなしていました。トレンドのBIGジャケットとともにゆるっと腰ばきしているパンツは、きちんと感がありながらスポーティーなムードが漂っています。ひざ下の脚のラインが出ている分、フルレングスのパンツより抜け感ができて軽やかな印象に。ジャケットがもつスマートさにより、カジュアルすぎて見えません。カフェオレカラー×白というリッチなカラーリングは、知的さも抜群。足元のメタリックシューズで、さりげなく華やぎを加えているところも正解です。


ショート丈ボトムを着こなしたファッショニスタ3人にスポットを当てました。カジュアルに見えすぎない3人のアイテム合わせやアレンジを参考に、ぜひ取り入れてみてください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀