【目次】
【丸顔さん】に似合う3選
軽やかな小顔効果大のシャドーレイヤー
【How to style】
「顔周りとトップには、髪になじませる程度に薄くレイヤーを入れ、立体感とボリュームを出します。毛先はチョップカットで動きを出しつつ、重さを残してまとまるように。中間はストロークカットで空気感、抜け感を出し、厚くならないようにしています」(PearL 代表 MATSUさん)。
動く毛先で輪郭カバー!丸顔を卵型に見せる「柔ふわセミロング」
長め前髪で作る菱形シルエット
【How to style】
「前髪は鼻ラインで長めに作ります。ハチ上にレイヤーを入れているので、ラフな動きも出しやすいと思います。モデルさんは髪質が硬めで毛量が多いため広がりやすいタイプ。年齢による大きなうねりもあります。そういった方は収まりやすいようにカットしつつ、スタイリングで巻いてあげるのがおすすめです」(apish cherie 店長 井原早紀さん)。
丸顔をリフトアップ!大人ヘアのうねり&広がりもカバーする菱形シルエットのツヤ感ロング
毛流れと束感で大人のミディアムヘア
【How to style】
髪が細く、ペタッとした印象になりやすいというモデルさん。
「毛量をしっかりと残しているので、ツヤ、まとまりのある印象に。髪が細い、ダメージが気になる髪質でも、広がりやパサつきが気になりません。レイヤーで段を作り、髪の表面に動きを与えることで毛束がしなやかに。上質な大人の女性にぴったりのレイヤースタイルです」(ZACC raffine 副店長 馬場和浩さん)。
【面長さん】に似合う5選
ふんわりサイドとタイトな毛先。メリハリで小顔見え
【How to style】
「前髪は顎ラインに設定して、毛束を引き出した時に頬にかかるように。表面にレイヤーを入れて、サイドにボリュームをオン。レイヤーのおかげで、ふんわり感も出しやすいです」(AFLOAT D’L ヘアクリエーター 井上晃輔さん)。
秘策は頬にかかる後れ毛!面長の大人印象にあどけなさをプラスするセミロング
横幅を出して菱形を作る、ふんわりレイヤーロング
【How to style】
「アンダーに重みを残したセミロングレイヤーがベース。前髪は顎ラインに設定し、ハチ上にレイヤーを入れています。これにより、サイドがふんわりとボリュームアップ。菱形シルエットに仕上がります」(MAISON TSUMUGI オーナークラフトマン 吉沢ジュンさん)。
菱形フォルムで面長をカモフラージュ!ふんわり感が魅力のレイヤーロング
ゆるっとサイドに広がる動きで、横幅を出して面長カバー
【How to style】
「顔周りとトップにレイヤーを入れ、ふんわりとしたボリューム感と菱形フォルムの丸みを作りました。クセが強めなので、毛量を取り過ぎると悪目立ちすることに。クセの動きをいかしつつ、シルエットをコントロールするカットを施しています」(MINX 銀座二丁目店 店長 徳永利彦さん)。
ラフでカジュアルな雰囲気が今っぽい!面長に似合うS字カールのロングヘア
外ハネの動きとメリハリシルエット
【How to style】
もともと、髪全体に軽くパーマがかかっているというモデルさんのスタイル。「顔まわりのボリューム感、毛先の動きを表現するために、顔まわりにだけレイヤーを入れています。スタイリング剤を髪の内側になじませるだけで、シルエットがふわっとした印象になります」(Cocoon 銀座店 スタイリスト SHUNさん)。
ロングは顔周りのボリュームを出して、華やぎを実現
【How to style】
根元がつぶれやすいロングは、セット力のあるカールアイロンでゆるいカールをつけることが、ひし形ふんわりヘアへの近道に。面長の場合は、アイロンの側面を使ってサイドの根元に立ち上がりをつけたあと、毛先から根元までしっかり巻き込んで大きめのカールを。前髪のみ斜め下に引っ張って外巻きにすると、耳横にボリュームのある横長のひし形シルエットが完成します。(ヘア担当/美容室Belle・堀之内大介さん)。
面長さんは「ひし形ふんわりロングヘア」にするだけで若返って見える!
【ベース型さん】に似合う3選
ボリューム&毛先の動きでエラをカバー
【How to style】
「レイヤーをあご下から入れ、後頭部までつなげます。毛量が多いので、間引くように減らして厚みをなくしつつ、動きと立体感が出やすい質感に。斜めに毛束をとって、毛先を逃がして水パーマを。ダメージを最小におさえながら、柔らかい質感に仕上げています」(GARDEN omotesando テクニカルマネージャー 高橋俊友さん)。
輪郭を隠すのは逆効果!ベース型をカバーするラフな質感のセミロング
エラ張りをカバーするロングレイヤースタイル
【How to style】
「胸上くらいのセミロングベース。表面、顔まわりにレイヤーを入れますが、毛先を軽くしすぎないようほどよく重さを残してあげると大人っぽく上品な印象になります。前髪はあごのラインに落ちる長さでカットするのがコツです」(MINX harajuku 総代表/ディレクター 大竹祐紀さん)。
40代に似合う【華やかさアップ!ロングレイヤースタイル】ストレート&カールの絶妙バランスで叶えるエレガントスタイル
大きなウェーブで輪郭をぼかす
【How to style】
「このパーマスタイルの特長は、『ぐっと立ち上がった根元』と『ウェーブの太いまとまり』。細い毛束に細かくパーマをかけると、髪が散ってしまい疲れた印象に直結するので注意してください。耳前をラウンドさせるように前上がりにカットすることで、巻いたときに耳前とサイドの毛束が重なり、解けたような絶妙な束感が生まれます」(MAGNOLiA Aoyama店 デザイナー CHINATSUさん)。
【卵型さん】に似合う1選
長め前髪とゆるやかなウェーブで上品なスタイル
【How to style】
毛量が多く広がりやすいというモデルさんの髪質。「癖毛でうねる髪質なので、広がりすぎないようにトップは重めにカットしています。毛量が多いと、野暮ったく見えやすいので、軽さや動きが出るように毛先にだけレイヤーを。まとまりやすいけど、重すぎない、大人のレイヤースタイルに仕上げました」(Joemi by Un ami トップスタイリスト 赤井希望さん)。
若返りの秘訣は「長め前髪」。老け顔に見えない大人のミディアムヘア
- TEXT :
- Precious.jp編集部