「施錠」ってなんと読む?「しじょう」と読んでいる人、いませんか?

明日・6月9日は、69(ロック=鍵)の語呂合わせで、『サイバー防災の日』『我が家のカギを見直すロックの日』など、複数の記念日に制定されています。ネット上でも現実世界でも、セキュリティは大切ですね。特にサイバーセキュリティについては、こうした記念日をきっかけに見直してみては?「ずっと、全部同じパスワードにしたまま」という方、意外と多いのでは?…というところで、本日1問目のクイズにまいりましょう。

【問題1】「施錠」ってなんと読む?

「施錠」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「錠に鍵をかけること」「電子的な仕組みで、コンピューターやサーバー、システムなどにアクセスできないように鍵をかけること」という意味の言葉です。

<使用例>

「二重に施錠していても、完全に安心と言うわけではありません」

「施」の読み方がポイントです。
「施」の読み方がポイントです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 施錠(せじょう) です。

こちら正解率が高かったと思いますが…「施」という字、実はくせものです。
こちら正解率が高かったと思いますが…「施」という字、実はくせものです。

「施錠(せじょう)」は読めた方が多いと思いますが、「施」という字を使った熟語には「施設(しせつ)」「施策(しさく)」など、「施(し)」と読む例も多いので、「しじょう」という誤読もしばしばあるようです。お気を付けください。

…これを踏まえて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「施行」ってなんと読む?

「施行」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:以下のように、多様な使用例のある熟語で、読み方も複数ございます。

<使用例(1)>

「この法律の施行は何年からでしたっけ?

<使用例(2)>

「このプラン、ぜひ施行に漕ぎ着けましょう!」

<使用例(3)>

「祖母は、托鉢の御坊さまを見かけると、必ず施行をしていたわ」

さて、この熟語の正しい読み方、いくつあるでしょうか?
さて、この熟語の正しい読み方、いくつあるでしょうか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 施行(しこう/せこう/しぎょう/せぎょう) です。

なんと4通りもの正解が…‼

「施行」という熟語には「しこう/せこう/しぎょう/せぎょう」と4通りの読み方があり、どの読み方で読んでも「実行すること」という意味は共通しています。

細かくは、ヒントの使用例(3)で扱ったような「布施。善行や功徳を積むため、僧侶や貧しい人に物をほどこすこと」という意味では「施行(せぎょう)」という読み方を使うことが多かったり、「交付された法令の効力を現実に発生させること」という意味では「しこう/せこう」を使うなどの区別があります。また、慣例的に、法律関係者は「新規の法律の実行」という意味での「施行」を、「執行」と区別するためにあえて「施行(せこう)」と読むのに対し、NHKでは「工事の施工」と区別するために「施行(しこう)」という読み方で統一している…など、業界によって違うので、なかなか複雑な熟語です。とはいえ、おおざっぱには「実行する」という意味では「施行(しこう/せこう/しぎょう/せぎょう)」どの読み方でもすべて正解、と覚えておけば良いでしょう。

*** 

本日は、6月9日「ロック=鍵」とかかった複数の記念日に制定されていることにちなんで、「施錠」の「施」という字の入った日本語から、

・施錠(せじょう)

・施行(しこう/せこう/しぎょう/せぎょう)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』『日本大百科全書(ニッポニカ)』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『NHKことばのハンドブック』(NHK放送文化研究所)/ 『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱