「蔵む」ってなんと読む?「くらむ」ではありませんよ!
明日・6月21日は、『冷蔵庫の日』です。これは日本電気工業会が制定した記念日で、日付は暦(こよみ)の「夏至(げし)」とリンクしています。「夏至」は梅雨のさなかで、食生活にも注意が必要な時期…ということで、冷蔵庫が活躍する時期を意識する、という意味もあるようです。湿度が高く、ふいに気温が高い日が出たりと不安定な時期ですので、「このくらいなら常温でも大丈夫」と思うような食材でも、冷蔵庫での保存を検討してみましょう。ということで、本日はまず「蔵」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「蔵む」ってなんと読む?
「蔵む」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「大切に収める」という意味の言葉です。
<使用例>
「この指輪に蔵んだオパールは、祖母の形見の帯どめからリフォームしたものよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 蔵む(きすむ) です。
「蔵」という字は、「大切なものをしまっておくところ」を意味する字ですね。「特別大切に、貴重なものを収めておく」というニュアンスの言葉が「蔵む(きすむ)」です。現代では耳慣れない表現ですが、教養を感じさせる美しい表現なので、大人の語彙として覚えておきたいですね。
さて、2問目にまいります。冷蔵庫といえば「保存」ということで、「存」という字の入ったクイズです。
【問題2】「存える」ってなんと読む?
「存える」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「長く存続させる」「長い時間を経る」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「生花を存えさせるには、冷蔵するのもひとつの手だけど、家庭の冷蔵庫では花の美しさを愛でることができないわね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 存える(ながらえる) です。
「存」は音読みの「ソン」「ゾン」だけが常用漢字の読み方で、「存る(ある)」や今回の「存える(ながらえる)」など、訓読みはすべて表外読みになります。とはいえ「存える(ながらえる)」という表記は意味もわかりやすく、しばしば使われる表現ですので、大人の知識として読めるようにしておきたいですね。
***
本日は、6月21日『冷蔵庫の日』にちなんで、
・蔵む(きすむ)
・存える(ながらえる)
の日本語の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱