各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。星野リゾートが手がける「星のや」では、現在夏限定のアクティビティが各施設で提供されています。
夏の海を楽しむアクティビティや、涼やかな納涼体験を楽しめるアクティビティなど、それぞれの地域の特色を生かした多彩なプランが登場中。本記事では3施設から4つのプランをご紹介します。
沖縄や京都にある「星のや」で楽しむ夏のアクティビティ4選
■1:リゾート滞在を満喫する「海風(うみかじ)クルーズチェックイン」/星のや沖縄
「星のや沖縄」で提供されている「海風クルーズチェックイン」は、空港からほど近い港から海岸線沿いにある星のや沖縄まで、プライベートクルーズを楽しみながら向かうアクティビティです。
ハイシーズンの沖縄は、幹線道路の混雑が気になりますが、海なら混雑を気にすることなく移動中も快適。2年目を迎える今年は、星のや沖縄仕様にしつらえた貸し切りのクルーザーでの船旅を楽しむことができます。
星のや沖縄の客室が移動してきたかのような船内ラウンジや船外リビングでくつろぎながら、至福のひとときを過ごせる本アクティビティ。
今年は船上にクラブラウンジを設え、シャンパーニュやフルーツ、ピンチョスなどを嗜むことができます。
クルーザーには専属コンシェルジュを務める星のや沖縄のスタッフが同船してくれるため、快適な船旅をサポートしてもらえますよ。見える景色の案内やおすすめのアクティビティなど滞在中の過ごし方の提案を受けることができるため、充実した時間が過ごせること間違いなしです。
「海風クルーズチェックイン」は2023年9月30日(土)までの提供。1日1組(4名まで)限定のプランです。出港場所は宜野湾マリーナまたは那覇三重城港より選択が可能。公式サイトにて2週間前までの受け付けが必要です。
問い合わせ先
- 星のや沖縄
- TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
- 住所/沖縄県中頭郡読谷村字儀間474
■2:水辺の私邸で涼やかに過ごす「奥嵐山の納涼滞在」/星のや京都
かつて平安貴族の別荘地でもあった嵐山に位置する「星のや京都」では、2023年8月31日(木)まで宿泊者限定で、「奥嵐山の納涼滞在」が提供されています。
これは、水辺の私邸で京都の夏を贅沢に過ごす滞在プログラムで、納涼床での夕食「夜涼(よすずみ)会席」や、大堰川にせり出すように作られた空中茶室で楽しむ「納涼朝食」など、平安貴族が避暑に訪れた嵐山で納涼を楽しめるプログラムとなっています。
平安貴族が着用していた和装をモチーフとした特別な滞在着もプランに含まれているため、まさに平安貴族のような気分で過ごすことができそうです。
チェックインのあとには日本酒と柚子サイダーで作られたシャーベットをウェルカムスイーツとしていただけます。涼やかな甘さがうれしいですね。
また、お休み前には、星のや京都の奥の庭で、呼吸法を重視したストレッチ「夏夜の深呼吸」が行われ、四肢を伸ばし、呼吸を整えることができます。渓谷に吹く風を感じながら過ごすひとときは、夏の暑さで疲れた身体をほぐし、心地よい眠りへと導かれます。
「奥嵐山の納涼滞在」は公式サイトにて7日前までの要予約です。
問い合わせ先
- 星のや京都
- TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
- 住所/京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
■3:1日1組限定!「プライベート鵜飼鑑賞舟」/星のや京都
同じく「星のや京都」では2023年9月23日(土)までの間、1日1組限定で「プライベート鵜飼鑑賞舟」が開催されています。
星のや京都の前を流れる大堰川で行われる鵜飼は、嵐山の夏の風物詩です。星のや京都専用の屋形舟「翡翠」を貸し切り、三味線の生演奏と総料理長特製の「鵜籠膳」を楽しみながら、鵜飼の賑わいを間近で鑑賞することで優雅な時間を過ごせます。
鵜飼を鑑賞しながら味わうのは、総料理長が本アクティビティのために考案した「鵜籠膳」です。鵜籠をイメージした器で提供する御膳は、蓋を開くと篝火に見立てた鬼灯(ほおずき)と、力強く泳ぐ鮎が目を惹きます。
京都の夏の食材を代表する鱧を炭火で焼いた鱧寿司や、滋味豊かな鮑や牛タンなど、夏の華やぎを目でも舌でも楽しめる「鵜籠膳」。京都の嵯峨地域で栽培された酒米「祝(いわい)」で作られた純米大吟醸酒「月賞(げっしょう)」とともに、夏の風情をお楽しみあれ。
三味線の生演奏と鵜飼の賑わいで高揚感を感じることができる本アクティビティ。8月末までは19:00~20:00の開催、9月1日からは18:30~19:30の開催となります。
公式サイトにて7日前までに要予約です。
問い合わせ先
- 星のや京都
- TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
- 住所/京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
■4:珊瑚礁の海で癒やされる体験を「海ぬククルムチ」/星のや竹富島
沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」では、2023年9月30日(土)までの期間限定で、珊瑚礁の海で深く癒やされる夏の朝活「海(いん)ぬククルムチ」が提供されています。
竹富島随一の美しいビーチで浮遊浴を体験することができる「海ぬククルムチ」。フロートを首において身体を水面に浮かせ、柔らかな海水の揺らぎに身をまかせて浮遊感を楽しむ体験です。
施設からビーチまでは、脚や腕をしっかり動かすことを意識したウォーキングで移動します。適度な運動で汗をかくことで、浮遊浴のリラックス効果を最大に感じられます。
浮遊浴の後は、フルーツがふんだんに入った朝食を浜辺でいただけるほか、あたたかいハーブティーを飲んでリラックスするひとときを過ごせます。
さらに、アクティビティの最後には、島で親しまれる植物の香りに包まれるスパトリートメントも。植物を活かした3つの異なる香りのオイルを使用するトリートメントで、そのときにもっとも心地よく感じられる香りを選ぶことができますよ。まさに身も心も癒やされる特別な滞在となりそうです。
「海ぬククルムチ」は1日1名限定の特別なプランで、公式サイトにて14日前までの受け付けが必要です。なお、8月11日(金)~8月20日(日)は除外日となるのでご注意を。
問い合わせ先
- 星のや竹富島
- TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
- 住所/沖縄県八重山郡竹富町竹富
目に映る景色や、舌で楽しめる味わい、耳で聞く音、肌に触れる水の感覚など、五感で楽しむ「星のや」の夏のアクティビティ。どれも今の時季だけ楽しめる夏ならではのプランです。
真夏のご旅行にはもちろん、少し遅い夏休みや、晩夏の連休のご旅行などにも、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
※状況により、内容が一部変更・中止になる場合があります。
関連記事
- 星野リゾートの温泉旅館「界 アンジン」で「海辺の花火スイート滞在」がまもなくスタート
- 蟹や雲丹、夏野菜や旬の川魚などを使った特別なディナーコース|「リゾナーレ」で楽しむ夏のグルメ3選
- 伝統の「金継ぎ工房」がオープン!石川県山代温泉の温泉旅館「界 加賀」宿泊レポート
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美