手のひらの上で愛でたい、それはもうアート【和菓子の小宇宙】

その歴史は、縄文時代までさかのぼるとされる和菓子。脈々と受け継がれた伝統や技術、日本の四季や風土を映す心を継承しながら、多様な素材やデザインを取り入れ、和菓子は今も、日々進化し続けています。

このうえない口福と美しい佇まいで、至福の時をもたらしてくれる麗しき和菓子たちを、その世界観と共にお楽しみください。

東京・巣鴨にある「福島家(ふくしまや)」の秋の特別菓子『月うさぎ』

スイーツ_1,名品_1,プレゼント_1,東京_1,和文化_1
『月うさぎ』1個¥500 秋季発売、要予約。事前に電話で確認を。

白くて丸くて愛らしい無垢なうさぎは秋の特別菓子

かわいい! ひと目見た瞬間、思わず口元がほころぶ、愛くるしいうさぎたちは、秋に登場する練り切り。

創業は文久元(1861)年、東京・巣鴨に店を構える「福島家」。代々受け継がれてきた『菓子見本帖』をもとに6代目当主が表現する上生菓子は、伝統的意匠の正統派から柔軟な発想で生まれる新作まで、年間なんと約200種類。

こちらのうさぎは北海道産の白手亡豆など厳選素材を使った、甘さ控えめの白あん入り。思わずなでたくなるまあるい体は透き通るように白く、仕上げにまぶされた寒梅粉は舞い降りた雪のようでもあり…、食べるのが惜しくなるほど無垢な姿に、ときめくこと間違いなし。秋のお茶のお供に。

※掲載商品の価格は、税込みです。

◇お店DATA

住所/東京都豊島区巣鴨2-1-1
営業時間/9:30~18:00
休み/水・木曜

問い合わせ先

福島家

TEL:03-3918-3330

関連記事

PHOTO :
川上輝明(bean)
STYLIST :
Chizu
EDIT&WRITING :
田中美保、古里典子(Precious)