「ロロ・ピアーナ」の技術を駆使した再生カシミアコレクション

サステナブル_1,カシミヤ_1
繊細なニュアンスカラーが美しい『ロロ』のニットアイテムを組み合わせたコーディネート例。

こだわり抜いた最高品質の素材を用いたアイテムが、世界中のセレブリティに愛されているイタリア発のテキスタイルメーカー「ロロ・ピアーナ(Loro Piana)」。今年の秋冬コレクションで、新たな取り組みである環境に配慮したベーシックなウエアとアクセサリーの常設カプセルコレクション『LORO(ロロ)』を発表しました。

『LORO』とはイタリア語で「彼ら」という意味。そんな名前を冠したコレクションは、8歳の子供から、レディスとメンズ共用の4XLまでフルサイズ展開。トレンド、世代、性別を超えたあらゆる「彼ら」のためのラインナップが展開されます。

カシミアの達人だからこそ成し得る、最高の品質をキープするノウハウ

『ロロ』は、メゾンのニットウエア生産の過程で余ってしまったカシミアを再利用し、貴重な繊維の無駄を省くことを目的に誕生したコレクション。最高品質の繊維を特別で独特な感触のファブリックに変換する達人であり、また環境や社会に配慮しながら製作工程を社内ですべて管理する「ロロ・ピアーナ」だからこそ、高い品質を保ちながら新たな価値をもたらすことができるのです。

●繊細かつ緻密なカシミアの再利用工程

サステナブル_2
ステッチ、ジッパー、ファスナーをすべて手作業で取り除く
サステナブル_3
生地を色味に応じて分け、洗浄し、ほぐして、繊維の状態に戻す
サステナブル_4
染色されていないバージンカシミアとブレンド
サステナブル_5
機械によってねじれを変えて、繊細な糸へと変化
サステナブル_6
時間をかけて新しい命が吹き込まれた再生カシミアに
サステナブル_7
新品同様の品質と価値をもつウエアやアイテムが作られていく

『ロロ』のニットウエアが1着できるまでに要する時間は約3日。丁寧な手作業によって繊維が選別され、メゾンが培ってきたノウハウによって、このうえなく上質な肌触りのアイテムができ上がります。

多彩なアイテムとカラーバリエーションも魅力!

コレクションの主役は、セーター4型(ラウンドネック、タートルネック、Vネック、ポロ)とストール、リブ編みの帽子。そして、柔軟で滑りにくいテクニカルソールとカシミアのアッパーを備えた、わずか360gの軽量スニーカー『360 フレクシーウォーク』も。あらゆる人のために製作されたアイテムが揃っています。

カシミヤ_2,サステナブル_8,コレクション_1
5色のカラーバリエーション(アイテムはラウンドネックのセーター)

アイテムのカラーパレットも特徴的。染色されていないバージンカシミアと、再利用する繊維のカラー(グレインブラウン、ピュアデューン、レインクラウド、ダスクスカイ、レッドサンド)をミックスした、独自のメランジュカラーの5色展開です。

サステナブル_9
冬の定番タートルネックや、レイヤードコーデにも最適なポロタイプのニットウエアもラインナップ。

本記事では、「ロロ・ピアーナ」の再生カシミアコレクション『ロロ』をご紹介しました。メゾンの品質、機能、性能の特性をすべてあわせ持ち、未来に新しい価値をもたらす新コレクションは、2023年9月1日より一部店舗とオンラインストアで発売中。ぜひチェックしてみてください!

問い合わせ先

ロロ・ピアーナ ジャパン

TEL:03-5579-5182

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。