『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。

第58回は、「白小物の効果」にクローズアップします。

ファッションニュース_1,靴_1,バッグ_1,大人コーデ_1
こちらの靴・バッグ・ベルトを取り入れたスタイリングをご紹介。

「パールのイヤリングをつけると顔まわりがパッと華やかになりますが、その感覚で白小物を取り入れてみてほしい」と望月さん。ご自身によるコーディネート実例&解説とともにご覧ください。

 
望月 律子さん
スタイリスト
(もちづき りつこ)雑誌『Precious』ほか、ファッション誌を中心に活躍中。リアリティと程よいトレンド感を備えたスタイリングは働く大人から高い支持を得ている。2021年秋にファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」をオープン。著書『望月律子のBASIC THEORY』(ワニブックス)が好評発売中。

■1:地味色コーデの華やかさをグッとアップする「白パンプス」

ファッションニュース_2,大人コーデ_2,パンプス_1
軽やかな雰囲気が漂い、”足元白効果”を実感するスタイリング。

「くすみブルーのコンビネゾンにカーディガンを羽織ったコーディネート。この配色で足元に黒パンプスを選ぶと落ち着いた印象に。一方、白ならコーディネート全体が引き締まって明るくなり、華やかさを演出するのにとても効果的なんです」(望月さん)

ブルーと黒はつい合わせたくなる、シックなカラーリング。しかし華やか見え、という点では白に軍配が上がりそう。

「渋い色味が好きな人はぜひ足元に白を。軽やかさとおしゃれ度がアップします。私自身、白い靴が大好きでプライベートでもよく履いているんですよ。サロンのお客さまも、服は安心なシックカラーを選んでも、白の足元を提案すると『全く変わりますね!』驚かれます。」(望月さん)

■2:意外な引き締め力を発揮する「白バッグ」

ファッションニュース_3,大人コーデ_3,バッグ_2
アクセントを添えながらもソフトなトーンに馴染みます。

「淡いトーンのスタイリングに白バッグを合わせました。柔らかいムードを重たい色で崩したないときに、おすすめなのが白。着こなしを引き締めながらも、優しい雰囲気をキープしてくれます」(望月さん)

黒などのダークな色ではなく、明るい白で馴染ませながら引き締めるテクニック。

「コントラストがすごくつく訳ではないですが、メリハリある印象に。また真っ白が少しハードル高く感じる人は、グレーなどのニュアンスカラーが少し混ざった白を選ぶのがおすすめです」(望月さん)

■3:コーディネートの爽やかさを倍増する「白ベルト」

ファッションニュース_4,大人コーデ_4
黒よりも着こなしの鮮度をアップする白ベルト。

「このコーディネートに黒ベルトを締めても素敵ですが、あえて白を選ぶことでドレッシーなブラウスがヘルシーなムードに」(望月さん)

白の明るさがスタイリングに清々しさをプラスしています。

「ベルトは着こなしの中心にくるので、白の効果を存分に発揮。装いを明るく、ヘルシーにまとめてくれます」(望月さん)

一粒パールのピアスなどを合わせ、ベルトとカラーをリンクさせると、ダークカラーの中にクリーンな白が浮いて見えることもありません。


人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第58回は、「白小物の効果」にフォーカスしました。

「白はとても使えるカラーなので、臆せず挑戦してほしいです。汚れが気になり敬遠している人は、プチプラから取り入れてみても」と望月さん。ご自身はラグジュアリーブランドのシューズやバッグでも白を愛用しているのだそう。「汚れないように所作に気を使うようになったり…そんな大変さもおしゃれの醍醐味として特別感があり、ときにはいいなと思います」(望月さん)

白を取り入れることで洒落感が増すだけでなく、佇まいのエレガンスもアップ! 使い勝手抜群な白の実力、ぜひ活用してみてくださいね。

●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。

望月さんのInstagramにもご注目ください!

思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。

Instagram

望月さんのコーディネートアドバイスもスタート!

リクエストを多くいただいたコーディネートアドバイス(完全予約制・1時間)が10/1(日)よりスタートしました。現在HPより予約受付中。Zoomでのアドバイスも可能です。
料金:1名/¥11,000、2名以上/1人¥5,500(MAX 3名まで予約可能)

問い合わせ先

Allons-y(アロンズィ)

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
神田朝子