今回は「動きが出づらい髪にニュアンスが欲しい」「白髪染めで重く見えがちな髪を軽やかに見せたい」というニーズに、「air麻布」の店長・スタイリストの安藤嘉将さんがアドバイス!

「髪が多く1本1本が硬く太くて動きが出づらい方、さらに白髪が気になる方は白髪カラーの重さも相まって、余計にもっさり見えがちなことも…。そんな方にオススメしたいのが今回ご紹介する、スウィングミディアムボブです。量やラインの調整をはさみで間引くように行い、さっとスタイリングするだけで動きのあるスタイルになるよう工夫しています。白髪のカラーはやや明るめのハイライトにする方も昨今は多いですが、落ち着いた髪色のニーズも絶えません。落ち着いた髪色だからこそ、髪質や毛量に合ったカットで動きをプラス。サロンに行った翌日以降も再現性の高いスタイルをご提案しています」(安藤さん)

【動きが出づらい髪にニュアンスが欲しい】【白髪染めで重く見えがちな髪を軽やかに見せたい】というニーズに応える【スウィングミディアムボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:硬く太くニュアンスが出づらい髪に、柔らかな動き&抜け感が欲しい!

ミディアム代表:森 真未さん(43歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ベースのレイヤーに加え、全体的に適度にすいて動きが出やすいスタイルに。落ち付いた髪色でも軽やかに!

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

森さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

森さんは毛1本1本が太く硬めの髪質。ボリュームもしっかりあり。

「森さんの髪は1本1本が太く硬めで、毛量も多く、動きが出にくい髪質。ベースは鎖骨くらいの長さ、顔周りと表面にはローレイヤーを施し、さらに段違いで全体をすいて量を調整。すきばさみではなく普通のはさみを使いハイライトを入れるような感覚で、間引くイメージで量を調整しています。束感、筋感が出るように調整しているので、オイルなどのスタイリング剤をさっとつけるだけでニュアンスが出やすいスタイルに。前髪はシースルーで小顔感を狙いつつ、全体のバランスをとっています。白髪をしっかりカバーする落ち着いたカラーをしているので全体的な雰囲気分がどうしても重く見えがちですが、カットで軽やかさと動きを出すことで自然な抜け感が生まれます」(安藤さん)

■スタイリング術:毛先はワンカール、顔周りはリバース巻き。前髪はワザありカーラー使いが決め手

「カットで量&質感調整をしているので、オイルなどのスタイリング剤をつけるだけでも動きが出やすくなっていますが、少しアイロンで巻くことでより洗練されたスタイルに。前髪が短めの方は通常のカーラーだとカールがキツくつきすぎるので、クリップ付きの前髪カーラーを使うのがおすすめです」(安藤さん)

 

1:前髪はクリップ付き前髪カーラーで

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

前髪にはクリップ付きのカーラーを使用。毛先をはさみ、根元までくるくる巻いて10分程おいておけば、自然な内巻きニュアンスに。

40代 髪型_5
 

クリップ付き前髪カーラーは、ドラッグストアやバラエティストア、通販などで購入可能。丸いカーラーよりもふんわりと自然なニュアンスがつけられる。

2:毛先はラフに外ハネに

 

アイロンはやや太めのものを使って、毛先をラフに外巻きにしていく。ニュアンスが出にくい髪質なら、少し毛束をとるほうが自然な動きに。

3:顔周りはリバース巻きに

40代 髪型_6,ミディアムヘア_5
 

顔周りの毛はアイロンを縦に入れてリバース巻きに。顔周りにニュアンスができることで、顔の表情まで明るく!

4:スタイリング剤は毛先からもみ込むように

40代 髪型_7
 

手のひらにオイルをとってから、毛先にくしゅくしゅもみこむようになじませていって。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 硬く太く動きが出づらい髪は、レイヤー+すいて量調整してニュアンスを出やすく
  2. 落ち付いた髪色ならなおさら、ベースのカットでのニュアンス調整が重要
  3. アイロン&カーラーで自然な動きを出すことで、あか抜け感が格段にアップ

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめです。束感が出てツヤもアップ!」(安藤さん)


今回、教えてくださった「air麻布」店長・スタイリスト 安藤嘉将さん

40代 髪型_8
 

再現性の高いスタイルに定評が。「カットはもちろん、サロンでは巻き方のアドバイスもしっかりさせていただいています。休日は趣味の野球観戦を。ソフトバンクホークスの大ファンです」Instagramアカウント:@air_azabu

問い合わせ先:air麻布
住所/東京都港区麻布十番3-11-11 airビル2・3F
TEL:03-5418-7222
営業時間:<月・水~土>10:00 ~20:00 <日・祝>10:00~19:00  定休日:火曜

表参道にあるAoビルの4F、買い物ついでにも寄りやすい好立地。健やかな髪を保ちつつ、ひとりひとりの個性やライフスタイルに合った上質なスタイルを提案してくれる。
麻布十番にある地域密着型サロン。再現性の高いスタイルとともに、髪質改善施術も好評。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子