今回は「髪がぺったりして動きが出づらい」「変わり映えしない髪に新鮮さが欲しい」というニーズに、「Rougy」のスタイリスト・小栗瑛二郎さんがアドバイス!

「毛質的に細くクセがあり毛量も少ないという方は、年齢を重ねると余計にボリュームが出づらくぺったりしてしまうことも多々。トップも前髪もぺったりとしてしてしまうと、表情まで疲れさせ、さみしげに見えてしまうしまうことも…。そんなお悩みを解消するのが、今回ご紹介する“抜け感こなれミディアム”です。レザーカットでニュアンスとフォルムを同時に調整し、ご自宅でスタイリングする際にも再現性の高いスタイルを目指しました」(小栗さん)

【髪がぺったりして動きが出づらい】【変わり映えしない髪に新鮮さが欲しい】というニーズに応える【抜け感こなれミディアム】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:ぺったりとしてボリュームが出づらい髪に、柔らかな動きとこなれ感が欲しい!

ミディアム代表:滝沢直子さん(43歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:レザーカットでこなれ感を加えつつ、なじみのいいフォルムを実現。軽やかな動き&ボリュームを出してスタイリングしやすい髪に。

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

滝沢さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

滝沢さんは毛1本1本が柔らかいうえに細く、ボリュームが出づらい髪質。ややクセもあり。

「ベースは鎖骨下くらい、全体的にレザーカットを施してから、はさみで調整を加えています。レザーカットはニュアンス出し&フォルム調整を同時にかなえるので、ボリュームが出づらい髪をスカスカにすることなく、軽やかな動きを自然に加えることができます。毛先にはレイヤーを入れていますが、あえて表面の毛は長めに残し、クセ毛でもおさまりやすいスタイルに。さらに前髪はやや短めにして顔周りを明るく見せ、新鮮味をプラス。前髪はぱっくりと分かれるないよう、片サイドを軽くして自然な流れが出るよう調整しています」(小栗さん)

■スタイリング術:カットで調整を加えているのでテクニック要らず。毛先をワンカールするだけで軽やかな動きが!

「レザーカットで動きが出やすいよう調整しているので、毛先をワンカール内巻きにしていくだけでラフなニュアンスとボリューム感を出すことができます。前髪は根元から立ち上がるようハンドブローするだけでOK」(小栗さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪は根元を揺らしながらハンドブロー

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

前髪は根元部分を左右に揺らすようにして、ハンドブローして自然な流れを出して。ふんわりエアリーな動きが出てフレッシュな印象に。

2:サイドは内巻きワンカールにして、ランダムな動きをプラス

動きが出やすいよう調整したカットが活きるよう、サイドは全体的にワンカール内巻きにしていく。内側の髪から巻いていき、表面の髪も適当に毛束をとって内巻きに。アイロンは40㎜くらいのやや太めのものを使って、ゆるくリラックス感のあるカールに。

3:後ろ髪もざっくりと内巻きにしていって

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

サイドを巻いたら、後ろのほうもざっくりとでいいので内巻きに。レザーカットを施しているので、全体を内巻きにするだけで、内&外巻きミックス風のラフな仕上がりに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ボリュームが出づらい髪こそレザーカットでラフな動き&ニュアンスをプラス
  2. エアリーな短め前髪で、表情を明るくフレッシュに
  3. スタイリングはレザーカットを活かしてワンカール内巻きで仕上げ!

「乾燥しやすい毛質なら、スタイリングは軽めのオイルでツヤ&毛束感をプラスして」(小栗さん)


今回、教えてくださった「Rougy」スタイリスト・小栗瑛二郎さん

 

ショートやボブを中心に、大人ミディアムも、さりげないニュアンスのあるこなれヘアづくりに定評が。「猫を飼っているので、休日は専ら猫と戯れています♪」Instagramアカウント:@eijiro_oguri

問い合わせ先:Rougy
住所/東京都港区南青山3-10-32 Aoyama Morita Bldg1F
TEL:03-6804-6082
営業時間:<火・水・木・土>10:00~19:00 <金>12:00~21:00 <日・祝>9:00~18:00  定休日:月曜・第3火曜

銀座四丁目交差点から徒歩30秒の好立地。買い物ついでにも寄りやすく、幅広い世代から支持されるサロン。
表参道駅から徒歩数分ながらも喧騒を逃れた路地に佇むサロン。おしゃれな業界人からの指名も多い。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子