“日々の果子”を販売する和菓子屋「HIGASHIYA(ヒガシヤ)」。銀座、南青山、丸の内に店舗を持ち、流行感度が高い大人から支持を得ているお店です。
菓子ではなく“果子”と記す由来は、もともとお菓子自体が「干した果実や木の実を食したのがはじまり」とされており、自然の恵みを享受し、四季の移ろいを慈しむ心を大切にしたいという、ブランドの想いが込められています。
HIGASHIYAでは創業20周年を記念し、各分野で活躍中のブランド4組とのコラボレーション。期間限定で、限定仕様の和菓子が販売されています。
2023年10月までは、コラボレーション第1弾として、染織家・志村ふくみ氏の芸術精神を継承し、植物による染織に取り組む「アトリエシムラ」とコラボレーションした、紅花 、藍、梅で染めたひと口果子「草木の恵み」が販売されていました。
2023年12月6日(水)まで展開されている第2弾では、ジャパニーズウイスキー「イチローズモルト」とコラボレーションしたひと口果子「時の恵み」が販売されています。
ジャパニーズウイスキーのアルコールがほどよく効いた、大人のひと口果子「時の恵み」。本記事では、Precious.jpライターの実食レポートを交え、その魅力をご紹介します。
「イチローズモルト」とコラボレーション!ひと口果子「時の恵み」
「イチローズモルト」は、埼玉・秩父にある秩父蒸溜所にて製造・販売が行われているジャパニーズウイスキーです。秩父蒸溜所の原酒を使用した銘柄は、ロンドンにて開催される国際的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード」にて2017年より6年連続で世界最高賞を受賞しています。
丹精込めて仕込まれた原酒が秩父の風土に抱かれ、熟成の時を経て醸されるイチローズモルト。「時の恵み」は3種類の希少なウイスキーを使用した果子で、ウイスキーの個性豊かな味わいが引き立つような餡がそれぞれセレクトされています。
ひと口果子「時の恵み」実食レポート
Precious.jpライターも、ひと口果子「時の恵み」をいただきました。
シンプルながら上品で美しいパッケージには、イチローズモルトのウイスキーラベルが用いられています。英字がデザインされた包みは、和菓子のイメージを変えてくれるものでした。
包みを解けば、木箱に収められた6つの果子がお目見え。まさに“ひと口”サイズのかわいらしい果子に期待が高まります。
右から、こし餡にウイスキー羹を合わせた「THE PEATED」、つぶし栗にウイスキー羹を合わせた「PX Sherry Cask」、胡桃餡にウイスキー羹を合わせた「Bourbon Barrel」です。
■1:こし餡+ウイスキー羹「THE PEATED」
「THE PEATED」はこし餡とウイスキー羹を合わせたひと品。製麦工程でピート(泥炭)を焚き込み乾燥させることによって、スモーキーな香りが生まれるウイスキーが使われています。
こし餡の中心部にウイスキー羹が入っており、深みのあるウイスキーの味わいと香りが口いっぱいに広がります。こし餡は、舌で潰せてしまうほどやわらかく、舌触りもなめらか。燻製香とまろやかな甘さのあるウイスキーとの相性もぴったりです。
ライターは無糖の紅茶を合わせていただいたのですが、餡とウイスキーの甘さに対して、シンプルでさっぱりとした紅茶の味わいがよく合うように感じられました。
■2:つぶし栗+ウイスキー羹「PX Sherry Cask」
シェリー樽で熟成させたウイスキーとつぶし栗を合わせた「PX Sherry Cask」。使われているウイスキーはシェリー樽で熟成させることで、干しぶどうのような甘さとフルーティーな味わいをまとったひと品です。
フルーティーなウイスキーと栗の相性はばっちり。つぶし栗のつぶつぶとした食感もくせになりそうです。フルーツ×栗のやさしい雰囲気をまとうひと品は、晩秋のおやつにも好適です。
■3:胡桃餡+ウイスキー羹「Bourbon Barrel」
「Bourbon Barrel」はウイスキー羹と胡桃餡を合わせたひと品。バニラのような甘さとさわやかな青林檎のような風味を持つのは、バーボン樽で熟成させたウイスキーならでは。どこかすっきりとした風味と香りが印象的でした。胡桃餡との相性も◎。
ひと口ごとにまったく違った味わいや香りを楽しめる「時の恵み」3種類。いずれもアルコール分は2%で、まさに大人のための和菓子です。お酒好きの方への手土産にも喜ばれそう。なお、お日持ちが要冷蔵で4日なため、手土産に購入される場合には、あらかじめ念頭に置いておくとよいかもしれません。
今後は、2024年2月4日(日)〜5月4日(土)に第3弾としてスキンケアブランド「Aēsop(イソップ)」とのコラボレーション、2024年5月5日(日)〜8月6日(火)に第4弾として日本酒ブランド「而今(じこん)」とのコラボレーションを展開予定。
上質な手土産をお探しの方、大切な人に贈りたい特別なお菓子をお探しの方は、ぜひHIGASHIYAに注目してみてくださいね。
※今後のコラボレーションの内容は変更となる場合があります。
問い合わせ先
関連記事
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美