ビジネスでの日程の調整は、気を遣うもの。例えば商談が進展しそうなときなどは、できるだけスムーズに次のアポイントを取りたいですよね。そういったシーンで頻繁に用いられる「都合」という言葉、あなたは上手に使いこなしていますか? 今回は「都合がいい」の敬語表現や言い換え表現、さらに少々ネガティブなニュアンスを含む「都合のいい女」などについて解説します。

【目次】

都合がいいとは?誰にとっての「都合」かで意味が変わります。
誰にとっての「都合」かで意味が変わります。

【「都合がいい」の「意味」は?「基礎知識」

■そもそも「都合」って何?

「都合」にはいくつかの意味があります。

1)何かをするときにほかの物事に影響を及ぼす事情。わけ。
2) 具合がよいか悪いかということ。
3) やりくりをすること。繰りあわせること。
4) (副詞的に用いて)すべて合わせて。合計。

「都合がいい」は2の意味で用いられています。「具合」とは「物事を行うにあたっての状況」を指す言葉ですから、相手の予定を聞いたときに「今日はちょっと都合が悪い」と言われたら、「今日はそれを行うのは難しい」つまり「予定が合わない」という意味になりますね。「都合がいい」は、「ほかの人や事柄との兼ね合いがうまくいく」、つまり「予定が合う」という意味で使われます。

一方、「都合がつく」という表現は、3の用法です。例えば、「なんとか都合をつけて出席しましょう」と言えば、「なんとか予定を調整して出席しましょう」という意味になります。


【「都合がいい日を教えてください」を「敬語」にすると?】

取引先にアポを取る際など、できるだけ失礼のない表現で相手の予定を聞き出せるよう心掛けたいものです。そのためには「都合」に、敬意を表す接頭語「ご」をつけた「ご都合」を使うのが基本。敬語表現のバリエーションもいくつか覚えておきたいですね。

■「ご都合のよい日をお教えください」

■「ご都合のよろしい日を教えていただけますか」

■「ご都合のよろしい日をご指定(指示)くださいませ」

■「ご都合のよろしい日をお知らせいただけますと幸いです」

相手の予定を尋ねる際に、自分が希望する候補日を事前にあげても失礼にはあたりません。候補日を挙げることでやりとりの回数を減らせるので、最近ではむしろ歓迎される傾向にあるようです。

■「来週を目処にお返事いただけますと大変ありがたいのですが、ご都合はよろしいでしょうか」

■「来月早々にも次の打ち合わせをお願いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか」


【「都合がいいです」を「敬語」にすると?】

では、自分が取引先や上司から予定を聞かれた際に、丁寧に「都合がいい」ことを伝えるためには、どんなフレーズが適切でしょうか。例えば「打ち合わせ、来週の水曜日でいい?」への返答としては、「結構です」「大丈夫です」「問題ございません」などが考えられますが、ここではさらにスマートな表現をご紹介します。

■「承知しました。では来週水曜日でお願いします」

■「ありがとうございます。お願いします!」

目上の方に「いいですよ」と伝えたいときには、「承知」や「感謝」の言葉に置き代えると、より丁寧な印象になりますよ。


【「都合がいい人」「都合がいい女」とは?】

「都合がいい」あるいは「都合がつく」などの意味で用いられる「都合」は、ニュートラルな意味合いの言葉ですが、「都合がいい人」「都合がいい女」のように「人を形容する」際に用いられときには、ネガティブなニュアンスが加わります。

■「都合がいい人」とは?

誰かを評して「都合がいい人」と使った場合、ふた通りの意味があります。ひとつめは、「(自分にとって)都合がいい人」という意味。つまり、その人のことを考えず「自分の都合で使える」つまり「便利」という意味。主体性がない、という非難が込められていることもありますす。
もうひとつが、「ものごとを自分に都合よく考える人」「他人の事情を無視して自分の思い通りにしようとする人」のこと。皮肉を込めて「次の企画会議の方向性、また指示が変わったよ。〇〇部長って、ほんと、都合がいい人だよね」などと使います。

■「都合のいい女」とは?

「都合のいい女」は、恋愛において男女の関係を形容する際に使われる言葉です。「都合のいい女」が誰にとって都合がいいのかと言えば、ずばり「男」にとって。急な呼び出しに応じたり、浮気を容認したり、あるいは約束を求めないなど…「常に男性のわがままを許し、男性が扱いやすい女性」を「都合のいい女」と表現します。1993年にフジテレビ系列で放送された、浅野ゆう子さん主演のテレビドラマ『都合のいい女』でメジャーになりました。


【「都合がいい」の「類語」「言い換え」表現は?】

「都合がいい」の「言い換え表現」をいくつかご紹介しましょう。

■「都合がいい」の言い換え表現

・予定が合う

・(ほかの人や予定との)調整がつく

・ちょうどいい

・好都合な

・条件に合った

■「都合がいい人」の言い換え表現

・自分勝手な人

・利己的な人

・ご都合主義

上の3つは、ものごとを自分に都合よく考える人、という意味での「都合がいい人」の言い換え表現です。

・主体性がない

・便利

・役にたつ

上のふたつは、「都合がいい女」の言い換えにもなっています。


【「英語」にすると?】

「いつが都合がいいですか?」など、相手のスケジュールを確認する際には、[When]が使われます。そして「予定が空いている」を意味する英語表現は[be free]です。ビジネスシーンではよく使われるフレーズですから、覚えておきたいですね。

・When would you be free next week?(来週、都合がいい日はいつですか?)

・Are you free on Monday?(月曜日は空いてる?)

・Come and see me whenever you like.(いつでもご都合のよいときにおいでください)

***

「都合がいい」はスケジュール調整などの場面で「予定が合う」といった意味で用いられます。では「都合」を聞かれて「悪い」ときは、どう返答するのがよいのでしょうか。目上の方に対し「都合がつきません」とだけ返すのは、少々素っ気ない印象です。正解は…クッション言葉の活用です! 「恐れ入りますが」「生憎ですが」「とても残念ですが」などと前置きし、相手に対し配慮のある返事を心がけるのも、「大人の語彙力」のひとつです。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
参考資料:『日本国語大辞典』(小学館) /『デジタル大辞泉』(小学館) /『すぐに使える! 教養の「語彙力」3240」(西東社) /『日本語はこわくない』(PHP) :