温泉のさまざまな効能のなかでも、特に寒い季節に注目したいのはスキンケア効果。名湯で体の芯から温まりつつ、乾燥によるダメージを蓄積した肌を労りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、数ある湯宿のなかでも実際に浸かってみて「つるつるしっとり肌がご機嫌になった!」と太鼓判を押す、冬こそ訪れたい美肌温泉宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、「箱根 星のあかり」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

全客室に露天風呂付き!箱根の絶景を目の前に美人の湯を満喫

都心から車で1時間半ほどとアクセスの利便性からも人気の箱根。さまざまな趣の異なる宿がひしめくなか、「絶景スポットで美人の湯を優雅に堪能できる」として植竹さんが今回セレクトしてくれたのは、仙石原エリアにある「星のあかり」です。

「箱根 星のあかり」のエントランス
柔らかな光が出迎えてくれるエントランス。

「こちらの宿は、全客室にテラスと露天風呂付き。目の前に遮るものなく箱根外輪山やイタリ池の雄大な眺めが広がる空間で、箱根十七湯のひとつ強羅温泉を人目を気にすることなく自由気ままに堪能できます。泉質はナトリウム-塩化物温泉で、少しとろみのある湯が肌に優しくなじみ、湯上りはしっとりすべすべに。しかも、塩のヴェールに包まれてずっとポカポカが持続するのも寒い季節にうれしいポイントです」(植竹さん)

「箱根 星のあかり」の客室
全客室にテラスと露天風呂を完備。
「箱根 星のあかり」の客室露天風呂
眺望抜群の客室露天風呂。

「また、“桶酒セット”は、お酒好きの人にはたまらないオプションサービス。宿オリジナルのお酒とおつまみが桶に入ったルームサービスで、客室の露天風呂で地酒と絶景と美人の湯をひとり占めできるのは、まさしく至福のひとときです」(植竹さん)

桶酒セット
お酒好きにはたまらない「桶酒セット」。

「大浴場もあり、こちらは箱根十七湯のなかでも仙石原温泉を引いています。泉質は酸性-カルシウム-硫酸塩泉で客室の露天風呂とは異なります。酸性泉は、少しピリッとした浴感でナチュラルなピーリング作用を期待できる湯。そして、硫酸塩泉は、肌の弾力機能を高めて、シワやたるみを防ぐ働きが期待できる湯です。

客室の露天風呂を利用される人が多いためか、大浴場も混み合うことなく、ゆったり湯浴みを堪能できる環境だと思います。箱根の名湯2種類を欲張りに楽しみ、ダブルの効果で美肌を目指したい人は、ぜひ大浴場にも足を運んでみてはいかがでしょうか」(植竹さん)

「箱根 星のあかり」の大浴場
客室とは異なる泉質を楽しめる大浴場。

なお、「箱根 星のあかり」では、最上階の天空テラスもおすすめ。箱根の自然美を大パノラマで満喫しつつベッドやチェアで寛いだり、のんびり足湯に浸かったり…。日中は季節ごとに違った表情を見せる山々、そして夜間は宿名にもなっている満天の“星のあかり”に癒されること請け合いです。

「箱根 星のあかり」の天空テラス
箱根の自然美を見下ろす天空のテラス。

贅を尽くした創作和会席に胃袋も心も大満足

夕食は、地場の山海の幸を生かした創作和会席。素材だけでなく器選びや盛り付けにも工夫を凝らした、目と舌で季節を感じられる美食を堪能できると評判です。

「箱根 星のあかり」の食事処
個室風の食事処で周囲に気兼ねなく美食を享受。

「伊勢海老を塩釜に閉じ込めて仕上げにフランベしたり、地元ブランド牛を富士山の溶岩プレートで焼いたり、演出にもこだわったコース料理は非日常感たっぷり。サブのお料理にも雲丹や松茸がさりげなくあしらわれており、ラグジュアリーな食体験に胃袋も心も満たされます」(植竹さん)

「箱根 星のあかり」の夕食
夕食の一例。

「朝食も豪華で、地元ブランド豚やまゆりポークのしゃぶしゃぶが登場。もちろん、地魚の干物や刺身、ご飯のお供といった定番メニューもおいしく、贅沢なおもてなしに朝から豊かな気分になれました」(植竹さん)

「箱根 星のあかり」の朝食
朝から夕食レベルのごちそうに舌鼓!

以上、「箱根 星のあかり」をご紹介しました。眺望抜群な客室の露天風呂とゆったり入れる大浴場。趣も泉質も異なる2つの温泉を入り比べ、肌も心身もリフレッシュしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

  • 箱根 星のあかり
  • 住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-432
    客室数/全14室
    料金/2名1室利用時 1名¥20,500~(税込)
    TEL:0288-53-6050 (予約代表)

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生(Precious.jp)