腕をほぐすだけで、肩、背中、腰などの上半身のコリ、疲労を解消できる!

並んでいる女性2人 メソッドの説明をしている
 

「前腕部(ぜんわんぶ)」とは、手首から肘までのことを指すのですが、疲労の蓄積=コリを感じにくい部位。けれどもこの疲労はどんどん上へと伝わっていくため、肩や背中のコリ、つまり上半身のコリを悪化させてしまう原因になってしまうのです。

日常で、腕に負荷をかけているという自覚がある人はほとんどいないでしょう。けれども、パソコン作業では、手のひらが常に下向きになっていて、これは肘の外側から親指にかけての筋肉が斜め内側にねじれた状態。そして、スマホ操作の場合は肘を曲げて固定したまま操作をするため、筋肉が緊張しっぱなしに…。どちらの動作も、日常で行なっていることではありますが、実は腕への負担がかなり大きく、誰もが「前腕部」が凝っているはずです。試しに前腕部を反対の手でギュッと握ると、ハリや痛みを感じるのではないでしょうか?

エイジングデザイナーの村木宏衣さん曰く、今回紹介する「前腕部」のコリを解消するメソッドなら、腕のコリ解消はもちろん、肩も首も背中もラクになるし、さらに腰痛解消にもつながるのだとか。とても簡単なので、隙間時間にぜひ、行なってみてくださいね。

■Step1:左手で右手首から肘方向へと指をすべらせる

左手で右腕を軽く握ります。手首から肘方向にすべらせるように移動させますが、左手の親指が前腕部の骨の間をほぐすように、少し圧をかけながら動かしましょう。

左手で右手首から肘方向へと指をすべらせる
 

■Step2:前腕部でいちばんコリ固まっている部分をほぐす

Step1の動作で肘方向に左手を滑らせると、肘の手前でぴたりと止まる位置があります。ここが前腕部でいちばんコリ固まっているポイントなので、その部分を左右に「うにうに」と親指で約20秒くらいほぐしてください。左の腕も同様に行いましょう。

前腕部でいちばんコリ固まっている部分をほぐす
 

【まとめ|肩コリ、腕のだるさが劇的にラクになる!腕ほぐしメソッド】
1)腕が重くだるい、指が動きづらいという人は前腕部(ぜんわんぶ)に疲労が蓄積している。
2)腕はコリや痛みを感じにくい部位のせいか、疲労の蓄積に気づかない人がほとんど。
3)腕の疲労は上へと伝わっていくため,肩や背中のコリ、つまり上半身のコリを悪化させてしまう原因に。
4)「前腕部」のコリを解消すると腕だけでなく、肩も首も背中も楽になるし、さらに腰痛解消にも。

以上、「肩コリ、腕のだるさが劇的にラクになる!腕ほぐしメソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は2月10日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)が9月4日に発売。 Instagram
 
体験者:北 真実さん
メーカー勤務
「こんなに腕が凝り固まっているとは…無自覚でした。腕のコリを解消するだけで、こんなに首も肩もラクになるとは、驚きですね。今までは日常的に腕をケアするということはなかったのですが、このメソッドならとても簡単にケアできるので、仕事の合間に行なって、コリを溜めないようにしたいですね」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子