「午(〇る)」…〇に入るかな一文字は?
本日はまず、いきなり1問目のクイズに挑戦していただきます。
【問題1】「初午」ってなんと読む?
「初午」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:令和6年は、明日2月12日が、これにあたります。
<使用例>
「初午詣の縁起物、稲荷寿司を買ってきたから、いただきましょう」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 初午(はつうま) です。
「初午(はつうま)」は、2月の最初の「午(うま)の日」のことで、今年は2月12日が「初午(はつうま)」にあたります。稲荷神社に祀られている神さまが「初午(はつうま)」の日に降臨したとされることから、この日には全国各地の稲荷神社で「初午祭(はつうままつり)」が行われます。五穀豊穣、商売繁盛を祈願するお祭りで、これに詣でることを例文に登場した「初午詣(はつうまもうで)」と言います。三連休の最終日、初午詣にお出かけになるのも、素敵な過ごし方ですね。「初午(はつうま)」の日には、神のお使いである狐の好物・稲荷寿司を食べると福を招く…と言われておりますので、明日は縁起物の稲荷寿司を召し上がってみてはいかがでしょう?
さて、2問目は「午」つながりの日本語クイズです。
【問題2】「午」の「うま」以外の訓読みは?
「午」の読み方として正しくなるよう、「〇る」の〇にかな1文字を入れて完成させてください。
ヒント:「正午」「午前」「午後」という熟語にも使われる字です。
<使用例>
「明日のお午には、縁起物の稲荷寿司をいただきましょうね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 「ひ」 が入って 午(ひる) です。
「午(うま)」の刻(とき)、と言えば、現代で言う、お昼の12時を挟んだ前後2時間を指します。ですので、「午」という字は「まひる。また、そのころの食事」も意味します。
***
本日は、2月12日、令和6年の「初午(はつうま)」にちなんで、「午」という字にスポットを当て、
・初午(はつうま)
・午(ひる)
の読み方、言葉の背景をおさらいしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/京都観光オフィシャルサイト『京都観光Navi』/TBSウェブサイト(株式会社TBSホールディングス)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱