四季の風情とその土地の特色を生かしたおもてなしやサービスが魅力の「星野リゾート」。圧倒的非日常を感じられる「星のや」や、心ゆくまで温泉を堪能できる上質な温泉旅館「界」、自然の中で癒やしのひとときを楽しむ「リゾナーレ」など、好みや利用シーンによって幅広い旅体験を得ることができるのも、人気の理由のひとつです。

そんな「星野リゾート」では、今春、新茶をより楽しむプログラムや滞在プランが提供されます。本記事では、利き新茶やペアリング体験、新茶を使ったパフェまで、気になる内容を紹介します。

新茶の季節に!星野リゾート「新茶の魅力に触れるプログラム」3選

■1:暦に合わせて季節を楽しむ「八十八夜の新茶体験」/星のや東京

ティー_1,ホテル_1,旅行_1,国内旅行_1,東京_1,静岡_1
「八十八夜の新茶体験」参加費 無料 ※宿泊料別

東京・大手町の日本旅館「星のや東京」では、2024年5月1日(水)~5月5日(日)の期間、暦に合わせて季節を楽しむ「八十八夜の新茶体験」が提供されます。

古くから新茶を摘む季節とされてきた、立春から数えて88日目の雑節「八十八夜」。江戸時代、この日に摘まれた新茶は、栄養価が高く不老長寿の縁起物として珍重され、粋な季節の楽しみ方のひとつだったそうです。

星のや東京では、この時期にあわせて、「お茶の間ラウンジ」で、江戸時代から続く茶農家の新茶とお茶菓子を味わう時間を用意し、この時期を楽しむ体験を提案します。

ティー_2,ホテル_2,旅行_2,国内旅行_2,東京_2,静岡_2
旨味と香りを堪能する玉露とお茶菓子

お湯出しや氷出しなど、さまざまな淹れ方で煎茶を楽しめる本プログラム。岩塩で味付けした新茶の柔らかい茶殻を食べて、それぞれの香りと食感を楽しむ体験も。

また、のどを潤すためのお茶ではなく、少量で味わう玉露に合わせて、ホワイトチョコレートを使用した生落雁をお茶菓子として提供。玉露の強い旨みに、ホワイトチョコレートのカカオバターの濃厚さと強い甘味をあわせたひと品です。

客室に菖蒲湯が用意されるなど、より季節を感じられるおもてなしを楽しめる「八十八夜の新茶体験」。星のや東京宿泊者のみに提供される1日1組(1~2名)限定のプログラムで、公式サイトにて5日前までの要予約です。

問い合わせ先

■2:ご当地楽やご当地文化体験、会席コースのペアリング…お茶どころで多彩に楽しむ新茶体験/界 遠州

ティー_3,ホテル_3,旅行_3,国内旅行_3,東京_3,静岡_3
初夏のご当地楽「美茶楽のおもてなし」新茶利き茶体験

静岡・舘山寺温泉に位置する「界 遠州」では、お茶どころならではのさまざまな体験が用意されています。

全国に展開する「界」の、各地の伝統工芸や芸能、食などの魅力を無料で楽しめるサービス「ご当地楽」。界 遠州では、「美茶楽(びちゃらく)」をテーマに利き茶など、その季節のお茶を楽しむ催しを提案しています。

新茶の時期の2024年5月15日(水)~6月30日(日)は、寒さの厳しい冬に旨味を蓄え、爽やかな若葉の香りを含んだ新茶を、夏や秋に収穫されたお茶と飲み比べることができる「新茶利き体験」ができます。

チェックイン時の要予約で、15:00~、15:35~、16:10~、16:50~の1日4回開催されます。

ティー_4,ホテル_4,旅行_4,国内旅行_4,東京_4,静岡_4
和会席の各料理に合わせたティーペアリング

また、夕食のドリンクメニューでは、会席コースの各お料理に合わせたティーペアリングを提案。2024年5月15日(水)~6月30日(日)には、新茶とお料理のマリアージュが提案される予定です。 

ティー_5,ホテル_5,旅行_5,国内旅行_5,東京_5,静岡_5
手業のひととき「自然の恵みをまるごと感じる新茶摘みと製茶体験」

地域の文化を継承する職人や作家、生産者の方の希少な技を間近で見たり、一緒に行ったりすることができる、組数、人数限定のプライベートなご当地文化体験 「手業のひととき」。2021年より界全施設で行っている取り組みです。

界 遠州では、2024年5月21日(火)から6月19日(水)まで、茶葉の栽培から製茶までを一貫して行う「まるたま製茶」の農園に赴き、茶摘み体験を行う「自然の恵みをまるごと感じる新茶摘みと製茶体験」が開催されます。

お茶のプロである茶師に指南を受けながら、柔らかい新芽をひとつずつ手作業で摘み取り、丹念に揉み込み茶葉に仕上げます。完成したお茶は、製茶店オリジナルのお茶請け菓子と共に味わうことができますよ。

界 遠州ならではのさまざまな体験で、新茶をふんだんに楽しんで。

問い合わせ先

■3:新茶パフェと新茶のペアリングを楽しむ「新茶香るティータイム」/リゾナーレ熱海

ティー_6,ホテル_6,旅行_6,国内旅行_6,東京_6,静岡_6
「新茶香るティータイム」¥4,500(税込み、宿泊料別)

空と海と森が彩る空間で、心弾む滞在が叶うリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2024年4月15日(月)~5月31日(金)の期間、新茶パフェと新茶のペアリングを楽しむ「新茶香るティータイム」が開催されます。

ホテル敷地内にある「森の空中基地 くすくす」のツリーハウスにて、見た目も春らしいオリジナル新茶パフェと氷出しで抽出した新茶のペアリングを楽しめるイベントです。

ティー_7,ホテル_7,旅行_7,国内旅行_7,東京_7,静岡_7
見た目も春らしいオリジナル新茶パフェ

提供されるのは、爽やかな香りがあり、甘味や程よい渋みが特徴の新茶をふんだんに使用した新茶づくしのパフェです。静岡にちなんだ柑橘のほのかな酸味と新茶の甘味と旨みが合わさり、風味豊かで爽やかな味わいが口の中に広がります。

茶葉の形をした新茶クッキーやメレンゲなどのトッピングは自由に選ぶことができ、思い思いの飾りつけでオリジナルのパフェを作ることができますよ。

ティー_8,ホテル_8,旅行_8,国内旅行_8,東京_8,静岡_8
氷出しした新茶のペアリングを楽しむ

併せていただくのは氷出しした新茶です。新茶は、静岡県島田市にある「お茶のさすき園」のまろやかな甘味と旨みが特徴の「春恋」を用意。旨みが増した新茶と、風味豊かで爽やかな味わいの新茶パフェとのペアリングで、より一層、新茶の香りや味わいを贅沢に堪能できます。

「新茶香るティータイム」は1日3組(1組6名まで)限定で、期間中各日14:00、15:00、16:00(各回45分)に提供。宿泊者限定のイベントで、公式サイトにて前日17:00までの予約が必要です。

問い合わせ先


日本の暦に紐づいた伝統的な新茶体験や、心ゆくまで新茶を堪能する滞在プラン、フォトジェニックな新茶パフェなど、さまざまなプランで春の新茶を楽しめる星野リゾート。

ぜひお好みの宿泊施設やプログラムを通して、お茶のおいしい季節ならではの体験をご堪能ください。 

関連記事

この記事の執筆者
フリーランスの編集者・ライター。グルメやスイーツ、ライフスタイル系の記事執筆・編集を中心として活動中。元システムエンジニア、プログラマの経験を持つ。二児の母。趣味は料理、SNS、写真を撮ること、美味しいものを食べること。麺類と辛いもの、自分のために買うご褒美スイーツが特に好き。
Twitter へのリンク
EDIT :
小林麻美