「健気」ってなんと読む?「けんき」?ではありません!

明日、4月7日は『世界保健デー』です。そして、『世界保健デー』の2024年のテーマは「My health,my right(私の健康、私の権利)」。これは、WHO(世界保健機関)が、世界中の人々の、あらゆる場所での健康に対する権利養護に取り組む…という誓いを表現しています。本日はこれにちなんで、「健」「権」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「健気」ってなんと読む?

「健気」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「心掛けがよく、しっかりしているさま」「勇ましく気丈なさま」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「彼は学生だけれど、親御さんがご病気だとかで、アルバイトをしては弟妹に仕送りもするような、健気な青年よ」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 健気(けなげ) です。

よく使われる言葉ですが、読めましたか?
よく使われる言葉ですが、読めましたか?

「健気(けなげ)」という言葉は、古語「けなりげ=普通とは異なって格別であるさま」が音変化した言葉です。「心掛けがよくしっかりしているさま」という意味の特徴から、特に年少者や弱い立場の人が、困難に立ち向かうようなときに使用します。それで「か弱いが、いじらしくて愛らしいこと」というような意味と勘違いする向きが多いようですが、「健やか(すこ-やか)」とも読む「健」の字を使う通り、むしろ「しっかりしている」「勇ましい」という意味が強い言葉です。

さて、2問目は「権」という字の入ったクイズです。

【問題2】「権太」ってなんと読む?

「権太」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「悪者。ごろつき」「いたずらっ子。わんぱく小僧」という意味の言葉です。

<使用例>

「4歳になる孫が、なかなかの権太なのですが、なんとも可愛くてねぇ…」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 権太(ごんた) です。

江戸時代のヒットコンテンツのキャラクター名が、一般名詞化した言葉です。

「権太(ごんた)」は、浄瑠璃『義経千本桜』の登場人物『いがみの権太』から来た言葉です。「権太(ごんた)」「権兵衛(ごんべえ)」などの「権(ゴン)」という読み方、よくご存知の方も多い一方、お若い方には「権(ケン)」と読むほうが素直ででしょう。…ということで、今回取り上げてみました。ご年配の方が、例文のように「孫が権太で…」とおっしゃる場合は、「お孫さんのお名前が権太さん」なのではなく、「お孫さんがいたずらっ子」という意味です。お間違えのないように。

*** 

本日は、4月7日『世界保健デー』にちなんで、「健」「権」という字の入った日本語から、

・健気(けなげ)

・権太(ごんた)

の読み方、言葉の背景などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱