家で味わう極上お茶時間のための【日本茶7選】
日本茶といっても、その種類や産地は実に多様。茶葉によって味や香り、色や淹れ方は千差万別です。そこで、日本茶のトップオブトップといわれる玉露から、茶葉の個性を味わうシングルオリジンや在来茶、水出しにおすすめの煎茶、極上の新茶など、ラグジュアリーなお茶時間を彩る日本茶を厳選してご紹介。
自分へのご褒美はもちろん、ギフトとしてもぜひ。(お取り寄せは記事末の【問い合わせ】からアクセス!)
1.豊好園のシングルオリジン『春鶯』希少性と個性的な風味シングルオリジンを堪能!
日本茶の新たな楽しみ方として注目の「シングルオリジン」とは、単一農園、単一品種の茶葉のこと。標高350m、清流と緑豊かな山間部にある静岡県・両河内。急傾斜の茶畑で、20種を超えるシングルオリジンを育てる豊好園の茶葉はどれも個性的で豊かな味わい。
なかでも『春鶯』は、爽やかな香りと、甘み・渋み・うま味のバランスが優れたかぶせ仕立ての「おくみどり」。すっきりとしながら力強く、一度飲んだら忘れられない味。
2.星野製茶園の八女伝統本玉露『極』日本茶の最高峰、八女・星野村の究極の玉露
全国一の品質を誇る、高級玉露の産地として著名な福岡県八女市星野村。星野の伝統本玉露は、4月中旬、新芽が2、3cm伸びた頃、藁を編んだスマキと呼ばれるもので茶園を覆い、直射日光を遮ることで養分をたっぷり含んだ新芽を育て、熟練の茶師の手で丁寧に摘み取り仕上げたもの。
なかでも『極』は、極上の玉露を厳選した特級品。50℃で2分、じっくりと淹れた玉露はまるでおだしのような甘さとうま味!
3.カネス製茶 IBUKI bottled teaの『IBUKI(息吹)』まるでワイン!? 芳醇な香りと甘みが広がる!
口に含んだ瞬間、広がるのは芳醇な香りと濃厚なうま味、甘み。舌に残る余韻は、日本茶ということを忘れるほどにフルーティで華やか!
山々に囲まれた歴史ある茶処・静岡県島田市の土づくりからこだわった茶園で、20年以上の歳月をかけて開発された希少な品種茶「金谷いぶき」を使い、独自の製法で生み出されたボトリングティー。金色透明の澄んだ水色(すいしょく)も美しい。
4.楠森堂の実生在来茶『特上煎茶』豊かなテロワールを感じる生命力溢れる味わい
品種改良されたお茶の挿し木苗から育てる一般的なお茶に対し、種から育った実み生しょうの茶樹から採れた茶葉が在来茶。その希少な在来茶を育て、守り続けているのは、福岡県南部、うきは市にある約200年続く茶園「楠森堂」。
土地に深く根を張り、樹齢100年を超える茶樹からできる茶葉は、大地の恵みと生命力を感じる力強さが魅力。しっかりとした甘みと苦み、素朴で奥深い味に感動!
5.EN TEAの『月茶』眠りの茶器|時間をかけてゆっくり抽出、心も整う癒やしの水出し緑茶
上質な眠りのための一服としてブレンドされた緑茶『月茶』と、九谷焼の窯元「上出長右衛門窯」の汲出碗、京金網の名店「金網つじ」の茶こしがセットに。テアニン含有量の多い品種の蒸し製玉緑茶と、リラックス効果があるとされるGABAを含むギャバロン茶を調合。
冷水で15分かけてゆっくりと抽出することで、入眠前の心を整える効果も。雑味のないすっきりとした優しい味わいと鮮やかなグリーンに癒やされる。
6.いい日になりますように THE COVER NIPPONの『一福茶 鶴』めでたい鶴のティーバッグが和みのお茶時間を演出
「かわいい…!」思わずつぶやいてしまうほどインパクト大のティーバッグ。おめでたい「鶴」を形にしたこちらは、夫婦鶴を思わせる2バッグ入り。静岡県の煎茶はくせがなく、さっぱりとした味わい。
湯呑みの中で優雅に湯に浸かるような姿も愛らしい。海外からの旅行客にも人気で、まとめ買いされる方も多いとか。自分だけのお茶時間にも、プチギフトにも。
7.一保堂の『玉露天下一』と新茶|老舗ならではの極上茶葉と季節の味をオリジナル缶で
京都に本店を構える日本茶専門店「一保堂茶舗」の極上茶葉と、この季節ならではの新茶をセットに。エレガントでありながら力強さを感じる『玉露天下一』は、冷水で15分待つ「水出し」も、そのうま味が際立つ楽しみ方。
毎年5月中旬登場する新茶は、すっきりとフレッシュな味わい。新茶限定の爽やかなグリーンの缶も人気。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- 豊好園 TEL:054-396-3336
- 星野製茶園 TEL:0943-52-3151
- カネス製茶 TEL:0547-46-2569
- 楠森堂 TEL:0943-77-4019
- EN TEA
- いい日になりますように THE COVER NIPPON 帝国ホテル店 TEL:03-6811-1372
- 一保堂 TEL:0120-21-3423
関連記事
- 日本茶とカクテルの新たな世界に酔いしれたい…東京・恵比寿のバー「unknown(アンノウン)」の魅力をご紹介!
- 予約困難なほど人気の【新感覚!日本茶&デザートコース専門店】東京・神楽坂「VERT(ヴェール)」の魅力を深堀り!
- 新感覚フレンチが日本茶とのペアリングで楽しめる!東京・神楽坂「HASABON(ハサボン)」
- PHOTO :
- 川上輝明
- STYLIST :
- 岩崎牧子
- EDIT&WRITING :
- 田中美保、木村 晶(Precious)