2024年5月23日(木)〜5月29日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのファッション記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。
今週は、『Precious』5月号の好きなコーディネートランキングや、人気スタイリストの望月律子さん提案の「ジャケット丈のジレ」の着こなし、注目の夏素材「ミックスナチュラル」をご紹介した記事などが注目されていました。
記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!
【Precious.jp】今週の「おすすめファッション記事」ランキング
■1位…「好きなコーディネート」1位から10位を発表|洗練のシンプルベーシックが際立つ大人のデイリースタイルが大好評!
今週最も注目された記事は、『Precious』2024年5月号のアンケート調査(ネットアンケート&郵便はがき)にて、「好きなコーディネート」に選ばれた着こなしを、その理由とスタイリングのコツを交えてご紹介したものでした。
今回10位~1位に選ばれたコーディネートは、上質さと旬のモード感を程よくブレンドした着こなしが多数ランクイン! キャリア女性の日常にマッチする、ベーシックなカラーときれいめのデザインを軸とした装いが、「気負わずに挑戦できる」と好評でした。
ランキングのなかに、あなたがこれから取り入れてみたいコーディネートがあるか、ぜひ探してみてください!
■2位…人気スタイリストがおすすめする「ジャケット丈のジレ」コーデ2選
第2位には、人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく、Precious.jpの連載「スタイリスト望月律子さん流「上品着映え」叶えます!」より、「ジャケット丈のジレ」の着こなしをお届けした記事がランクイン。
『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。サロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案。
第81回は「ショートジレ」をテーマにした着こなしをご紹介しました。
「ロング丈を所有している人が多いジレ。丈が短いと『ベスト』風になってしまい、長い方が大人にとっては使いやすいのかもしれません。とはいえ、ショートジレにはボトムとのバランスがとりやすい、など魅力的な点が。カチッとし過ぎずにきちんと感をキープできるので、ジャケット代わりに取り入れるもおすすめです」(望月さん)
■3位…人気スタイリスト&ファッション・ジャーナリストが指南【夏のマストアイテム!カゴバッグ】正解コーデ&最新アイテム
第3位は、『Precious』6月号の特集【ケティ・ヨーク×押田デカ「夏素材」探偵団】より、注目の夏素材「ミックスナチュラル」にフォーカスした記事。
本格的な猛暑を前に、ファッション・ジャーナリストのケティ・ヨークさんと、スタイリスト・押田 比呂美さんを緊急招集。プライベートでも仲のよいお二人に、旬素材の取り入れ方や大人が目指したい着こなしまで、リモート対談で大いに語り尽くしていただきました!
ここでは、夏素材「ミックスナチュラル」に注目。
カゴやストールなどのナチュラル素材をフレッシュに楽しむなら、潔くほっこり感は封印して。エッジの効いたデザインや旬のディテールを、積極的に取り入れてみましょう。
■4位…【Precious5月号で人気No.1】「フェンディ」のバッグに問い合わせが殺到した理由
第4位にランクインしたのは、『Precious』5月号で「購入したいもの」第1位に選ばれた「フェンディ」のバッグに追加取材をかけ、人気の理由を探った記事でした。
落ち着いた雰囲気が魅力のグレージュの装いのアクセントとして投入された、『ピーカブー アイシーユー プチ』ペールブルーのバッグ。これひとつでコーディネートがパッと明るく華やいで見えます。ただ上質なレザーなだけではなく、ラフィアがあしらわれていて涼感も十分です。
こんな素敵なバッグをコーデに取り入れられたら…「ベーシックな色味のスタイルを着映えさせられる」、「夏っぽい軽やかさが漂うバッグで、いつものおしゃれをチェンジできる」と、購入したいと気持ちを動かされた方が多かったのではないでしょうか。
さらに本記事では、注目の新作バッグを3品もご紹介。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
■5位…女優、ダコタ・ジョンソンも愛用!「黒×アイボリー」の新鮮スタイル3選
「黒×アイボリー」コーディネートをまとった3人のセレブの着こなしにクローズアップした記事が、第5位に。
黒にアイボリーを合わせる配色は定番で着慣れたものですが、マンネリになりがち。
そこで海外のセレブリティやファッショニスタの着こなしから、今っぽい装いをピックアップ。お手本にしたいのは、マリア・コキア、ダコタ・ジョンソン、レベッカ・リー・ローゲンダイクです。
旬ムードが漂う着こなしをどう楽しんでいたか、ぜひこれからの着こなしの参考にしてみてください!
以上、2024年5月23日(木)〜5月29日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのファッション記事を5つご紹介いたしました。
【先週のおすすめファッション記事】
- 【おすすめファッション記事】初夏の「オールブラック」スタイルや、「フレアデニム」の着こなしなど5選
- 【おすすめファッション記事】「白のシャツワンピース」の着こなしや、人気スタイリスト提案の「差し色コーディネート」など5選
- 【おすすめファッション記事】ジェニファー・ロペスの「フレアワンピース」スタイルや、「白シャツ×ブルージーンズ」のコーディネート術など5選
- TEXT :
- Precious.jp編集部