みなさんは日ごろから「備え」をされていらっしゃいますか? 近年、日本各地で地震や台風などの自然災害が頻発し、日頃からの備えに対する重要性が高まっています。

老舗和菓子店「とらや」では、備えの一環として「和菓子屋として貢献できることはないか」との考えから、常温で長期保存が可能であるなど機能性に優れた「羊羹」に着目。いざという時に役に立つ手ぬぐいで包んだ羊羹のセットを、通年販売しています。

もしもの備えに「小形羊羹 手ぬぐい包み」

スイーツ_1,和文化_1,習慣_1
「小形羊羹 手ぬぐい包み」¥2,700(税込み)

災害時に備えられる非常用セットとして販売されているのは「小形羊羹 手ぬぐい包み」。小形羊羹「夜の梅」「おもかげ」「新緑」各2本と、災害時にも役立つ「手ぬぐい」をセットにした商品です。

羊羹の賞味期限は、製造から1年。常温で長期保存することができ、砂糖が多く含まれているため、寒くても凍らず、炎天下でも溶けません。

携帯に便利な50gの食べきりサイズで、開封しやすく切る手間もありません。手を汚さずにいただけるのも、非常時にはありがたいですね。低脂質で高糖質なので、効率的なエネルギー補給におすすめです。

また、セットの羊羹は植物性のシンプルな原材料で作られているため、アレルゲンフリー食品であることもポイントのひとつです。

スイーツ_2,和文化_2,習慣_2
そのまま防災バッグに入れておける「小形羊羹 手ぬぐい包み」

手ぬぐいのデザインはとらやの包装紙をモチーフにし、伝統的な技法で染めあげたもの。広げるとすぐに乾き、畳めば保水力もある手ぬぐいは、災害時に一枚あると安心です。

たとえばけがの応急処置や、簡易的なマスク代わりなどに利用できるほか、割いて紐代わりに使用したり、旗にして目印にしたりと、あらゆるシーンで活用できます。

「小形羊羹 手ぬぐい包み」は、災害時における手ぬぐいの活用法などを記したしおり、ゴムバンドを付けて販売。そのまま防災バッグに入れておけば、いざという時に役立ちます。


「非常時だからこそ、ほっと安らげる味を。」そんな想いから生まれた、「小形羊羹 手ぬぐい包み」。もちろん何事もないのが一番。備えとしての役目を終えたあとも、小形羊羹はおやつとして楽しめます。

みなさんも、おうちの備えを見直してみませんか?

問い合わせ先

とらや

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。