はちみつシーズン到来! トーストやホットケーキにトローリとかかったはちみつは、食欲を刺激する最高の調味料。そのまま食べてよし、ヨーグルトやコーヒーに入れてよし、料理の隠し味として使うもよし、の万能食材ですよね。

砂糖と比べてさっぱりした甘さで、カロリーが低く、美容・健康に効果があることから砂糖の代用品として重宝している方も多いです。ただ、どうせ食べるなら本当においしいはちみつがいいですよね。それなら、売れ筋の商品の中からチョイスするのが一番!

そこで今回は、日本最大級のお取り寄せ情報サイト・おとりよせネットのランキング上位のはちみつをご紹介します。どれも、ひと口食べるだけでほっぺたが落ちるほどおいしいので、ぜひ堪能してみてください。

■1:「ギフト箱入り 国産非加熱はちみつ 3本セット 150g」(巣鴨養蜂園)4,800円

巣鴨養蜂園

ひとつめは、巣鴨養蜂園のはちみつ。こちらで販売しているはちみつは、すべて加熱処理をしていない生はちみつ。さらに、はちみつを採取する巣枠と子育ての巣枠を分けるという、手間暇をかけた採蜜方法を取り入れることで、雑味・えぐみのないはちみつができるのだとか。そんな巣鴨養蜂園の売れ筋は、「ギフト箱入り 国産非加熱はちみつ 150g 3本セット」。

巣鴨養蜂園のはちみつマイスター・米田望さんによると、「こちらは、私たちが特別な養蜂技術で作った非加熱(生)はちみつが3本入っています。2017年岩手県養蜂協会で養蜂部長賞金賞を受賞した、すっきりした味わいが特徴の『あかしあはちみつ』と季節のおススメ商品が2本です。贈答品にぴったりですよ」とのこと。

巣鴨養蜂園で販売しているはちみつは、すべて加熱処理をしていない生はちみつ。はちみつを採取する巣枠と子育ての巣枠を分けることで、雑味・えぐみのないはちみつができるのだとか。そしてこのセットは、瓶からスプーンですくったはちみつをそのまま食べるのがオススメなのだそう。

「まずは一度スプーンですくって、そのままの味わいを楽しんでみてください。あとは、すっきりしたはちみつは、オリーブオイルとサラダにかけ、塩を振ってドレッシング。色の濃いはちみつはチーズと合わせてワインのお供にぴったりです」(米田さん)

サラダやワインのお供にピッタリなはちみつと聞くと、食べてみたくなりますね。

問い合わせ先

  • 巣鴨養蜂園
  • 住所:東京都豊島区西巣鴨2-20-13
  • 電話番号:03-5980-8387

■2:「はちみつDAYS ギフトBOX6本セット」(秋田屋本店)3,980円

秋田屋本店

続いては、秋田屋本店の「はちみつDAYS ギフトBOX6本セット」。このセットの最大の特徴は、専用はちみつということ。

「雪白」は上質なバターとはちみつを使用、トーストにのせるとはちみつバターが溶け出し、「檸檬」はレモンの花から採れたはちみつを中心に3種のはちみつをブレンドし、ヨーグルトの酸味とはちみつの甘さが調和します。リンゴの花から採れたはちみつの「林檎」はフルーティーでほのかな酸味がグラノーラにぴったり。

華やかな香りのメープルシロップとカナダ産百花はちみつをブレンドした「楓」は、パンケーキ専用に。「珈琲」は、ほのかな酸味と深いコクがあるグァテマラ産のコーヒーの花から採れたはちみつをベースに、ヘーゼルナッツの風味を加えています。ヒマワリのはちみつにデーツ(ナツメヤシ)とリンゴのピューレを加えた「加哩」はカレーの隠し味に最適、とのことです。

秋田屋本店の丸山浩司さんによると、「この商品はそれぞれ『〇〇専用』と言っているので、食べやすさにもこだわりました。例えば、パン専用の『雪白』はパンに塗った時、はちみつバターが垂れてこないのはもちろん、固すぎて塗りにくいということがないよう、食べやすいよう調整しています」とのこと。

この「はちみつDAYS ギフトBOX6本セット」は、「雪白」と「加哩」は各90g、「楓」「珈琲」「林檎」「檸檬」はそれぞれ100gとなっています。

問い合わせ先

  • 秋田屋本店
  • 住所:岐阜県岐阜市加納富士町1-1
  • 電話番号:058-272-1221

■3:「メゾンカイザー ハニーナッツ 185g」(ブーランジェリーエリックカイザージャポン)1,620円

ブーランジェリーエリックカイザージャポン

こちらはアーモンド、カシューナッツ、くるみ、ヘーゼルナッツ、パンプキンシードを丸ごとはちみつに漬けたハニーナッツです。はちみつの香りだけでなく、ナッツのしっかりとした歯ごたえと、ナッツの香ばしさがたまらない逸品となっています。そのため、バケットやトーストとの相性抜群!

ブーランジェリーエリックカイザージャポンの広報担当者によれば、「バゲットモンジュにクリームチーズとハニーナッツを乗せ、胡椒を少しかけて食べたり、トーストにバターとハニーナッツを乗せて食べたりするのがオススメの食べ方です」とのこと。

お客様から「いろいろなナッツが入っていて健康によさそう」「パン、チーズとの相性も抜群で飽きない甘さ」との声をいただくなど、根強い人気を誇る商品なのだとか。贈り物にもピッタリのはちみつです!

問い合わせ先

■4:「ナッツの蜂蜜漬け 200g」(MY HONEY)1,990円

MY HONEY

最後はテレビ番組や雑誌などでも取り上げられている人気ショップ・MY HONEY表参道本店の「ナッツの蜂蜜漬け」。この「ナッツの蜂蜜漬け」に使用されているのは、ハンガリー産の天然・非加熱アカシア生はちみつ。血糖値が上がりにくいところがポイントなのだとか。

MY HONEY 表参道本店のレスコ雅子さんは、「これは、ワインを運ぶものと同じ冷蔵設備で輸送されているので、酵素や約190種類の活性ビタミンが生きたままの状態で摂取できるんです。また、低GI食品に該当するはちみつのため、血糖値が上がりにくく、糖尿病患者や予防医学の観点からも注目されている、というのも特徴ですね」と言います。

はちみつだけでなく、ナッツにもこだわりアリ。香りが強すぎないものを選ぶことで、はちみつと組み合わせたときにクセになる味わいを生みだしているそうです。また、保存料・着色料などの添加物や乳製品を一切使用していないので、安心して味わうことができます。

「そのまま食べていただいてもおいしいですが、サラダにあえたり、チキンソテーに添えたり、大学芋も作れたりします。カップケーキやパウンドケーキに混ぜてもおいしいですよ」(レスコさん)

お菓子づくりのとき、砂糖代わりに使うのもよさそうですね。ちなみに4月中旬に料金改定があり、¥1,800から¥1,990となるとのことなのでご注意を。

問い合わせ先

どれも見ているだけでお腹が空くはちみつですよね! 朝の爽やかなブレックファーストを彩り、夕食の隠し味に一匙加えるなど使いやすく、健康を気にされる方にもぴったりのはちみつ。この機会にぜひ、試してみてくださいね。

※掲載した商品の価格はすべて税込です。

おとりよせネット
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。
おとりよせネット
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
冴島友貴