雑誌『Precious』2月号では、【冬の仕事服は「愛すべきワンパターン」を極める】と題し、おしゃれ賢者の私的「愛すべきワンパターン」を特集。
自分らしいファッションを極めた大人の女性には、確立された着こなしの「パターン」があるもの。
今回は、おしゃれを愛する「ザ・サロン バイ ノーア」代表取締役・植原ほのさんに、最愛の「ワンパターン」スタイルを聞きました。
【ONE PATTERN/ALL BLACK】
「ザ・サロン バイ ノーア」代表取締役・植原ほのさんの場合…どんな場面にもフィットする『オールブラック』がここ数年の私の定番に

ファッション業界で20年以上のキャリアをもち、現在はメンバーシップ制のセレクトショップ「ザ・サロン バイ ノーア」を運営している植原ほのさん。
「日々実験をするように新たなコーディネートに挑戦することを意識していますが、そのなかでも『オールブラック』は一つの型として定着しています」
職業柄、お客様をコーディネートしたり、デザイナーをアテンドしたり、文字どおり黒子になる場面が多いという植原さんは、シーンレスなブラックスタイルが定番。限定された世界の中にある奥行きを追求することに、面白さを感じるといいます。
「黒における奥行きとは、例えば素材の違いによって見えてくる質感の差。オーガンジーのような透け感やダブルフェイスのような重厚感、ニットの温かみ、シルクの冷たさなどさまざまです。奥行きを生かしたブラックスタイルを極めていきたいですね」
〈印象を操るジュエリーセット〉

華やかさを加えたいときは、左のゴールド×ホワイトの3点セット。アートで個性的な印象をプラスしたいときは、中央のカラージュエリー。クールなモード感を宿したいときは、右のホワイトゴールドのジュエリー、というように、そのときどきのなりたいイメージに応じて、ジュエリーコーディネートを楽しんでいるそう。
※掲載商品はすべて私物です。店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。
関連記事
- 【『Precious』エディトリアル・ディレクターの最愛“ワンパターン”スタイル】「ワイドパンツ×オーバージャケット」が冬の仕事服の制服です
- 一点投入で装いが華やぐ「ボリュームネック」の着こなし2選|シンプルなボトムに合わせるだけでも様になる
- 大人女性の絶対的な味方!王道の洗練配色「淡色グラデーション」の着こなし|ビジネススタイルに気品と華やぎを
- PHOTO :
- 小林美菜子
- EDIT :
- 奥山碧子(Precious)