食を彩るこだわりの品~創業150年の技と知恵、世界に誇る抜群の切れ味 『正本 庖刀』

 数ある調理器具の中で、料理人の右腕といっても過言ではないほど大きな役割を担う庖丁。「庖」は台所、「丁」は男を指し、庖丁という漢字自体に“台所の男”、つまりは「板前」という意味を持つ。

 いまから150年前、弘化2年に鍛冶屋として誕生した【正本】は、関東で初めて本焼物の料理庖丁を製造したと云われている。創業者の巳之助は、生涯を料理庖丁の研究にかけ、日本刀の技法をもとに料理人の気持ちに寄り沿う庖丁をつくり上げてきた。

 切れ味はもちろん、握りやすさや振りやすさといった細部に至るまで考慮され、手入れを施せば何十年もの間その鋭い切れ味が劣ることはないという。柄は使い込むほどに手癖を記憶し、その料理人にとってより使いやすい形へと姿を変えてゆく。

 長い年月、1本の庖丁で調理することでしか辿り着くことのないその形状は、料理人として歩んできたその人の歴史を映し出す鏡のようだ。研いでいくうちに、少しずつ削れて小さくなっていく刃もなんとも奥ゆかしい。

【正本】の庖丁は、今までも、そしてこれからも信頼のおける料理人のパートナーとして食材の美しさと味を実現させている。

「本焼 玉青鋼誂 乱打」柳刃刺身庖刀 455,600円(税抜)
「本焼 玉青鋼誂 乱打」柳刃刺身庖刀 455,600円(税抜)

【正本総本店】
電話:03-3622-6356
住所:東京都墨田区吾妻橋 1-6-5
アクセス:都営地下鉄浅草線 本所吾妻橋駅A1出口から徒歩2分
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜、祝日

記事元:ヒトサラ https://magazine.hitosara.com/article/887/

この記事の執筆者
「料理人の顔が見える」グルメ検索サイト。編集部が培ってきたネットワークやノウハウを通じ、新たな食の愉しみ方や提案する『ヒトサラMAGAZINE』も好評。1.いま行きたいお店がわかる「食トレンド」2.健康的な食生活を提案する「健康美食」3.ぜったい外さないお店選びができる「デート・会食」4.旅で出会った名店を紹介する「旅グルメ」5.食のテーマを掘り下げた「グルメラボ」6.食の愉しみ方や世界観が広がる「連載」。6つのカテゴリーから、役に立つ面白いニュースを発信する。
公式サイト:ヒトサラ
EDIT&WRITING :
遠藤 麻矢(ヒトサラ編集部)
RECONSTRUCT :
MEN'S Precious編集部