「腹拵え」ってなんと読む?「はらぞんえ」ではないですよ!

明日・3月4日は『差し入れの日』です。日付は34(さし)入れ、の語呂合わせでです。差し入れといえば、小腹がすいたときにうれしいような、ちょっとした食べ物が多いですよね。ということで本日は「腹」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「腹拵え」ってなんと読む?

「腹拵え」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「何か、事をする前に食事をしておくこと」という意味です。

<使用例>

「もうひと頑張りの前に、頂いた差し入れで腹拵えといきましょう」

「○○○○○え」。
「○○○○○え」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 腹拵え(はらごしら-え) です。

「拵える(こしらえる)」…ちょっと難しかったですね。読めましたか?
「拵(こしら)える」…ちょっと難しかったですね。読めましたか?

「拵える」という言い回しは、やや懐かしいイメージですが、「腹拵え」は今でもよく使われる言葉ですね。読めると無難です。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「腹癒せ」ってなんと読む

「腹癒せ」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「怒りや怨みをほかのほうに向けてまぎらせ、気を晴らすこと」という意味です。

<使用例>

「むしゃくしゃして、腹癒せに差し入れのお菓子をドカ食いしちゃったわ」

「○○○せ」。
「○○○せ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 腹癒せ(はらいせ) です。

[
「癒」は「いや(す)」と読む字ですが、こんな使い方もあるのですね。

「腹」は、「心や気持ちの比喩」として使われることもあります。「腹癒せ」というと「八つ当たり」の類語で、「癒」という字がふさわしくない言葉のようなイメージです。しかし、「荒れた気持ちを癒すためにする行為」と解釈すると、なるほど、「癒」という字が入ることに納得がいきますね。

*** 

本日は、3月4日『差し入れの日』にちなんで、「腹」という字の入った日本語から、

・腹拵え(はらごしらえ)

・腹癒せ(はらいせ)

の読み方、言葉の背景をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱