六本木駅近く、東京ミッドタウンにある富士フイルムフォトサロンに、世界が認めた「美しい猫」が集結します。その写真は、猫のスーパーモデルを撮影した貴重なカットばかり。2017年3月3日からの写真展に合わせて、幻の猫種「ラパーマ」に迫った写真集も発売に。昨今の猫ブームでも、こんなにもエレガンスで美しい猫たちの競演は見たことがありません!

六本木・ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンにて写真展『世界一美しい猫たち』開催

気高く美しい、“生きる宝石”を堪能する

気鋭の写真家・五十川 満氏が撮り下ろした70点以上の写真作品。その被写体は、世界のショーで多数のメダルを受賞している正真正銘のスーパーモデル猫たち。ベルベットのような毛並、しなやかなスタイル、宇宙を内包しているような深い瞳に思わず釘づけになってしまいます。

六本木・ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンにて写真展『世界一美しい猫たち』開催

モデルとなった猫たちは、日本で生まれ育った子ばかり。同じ猫種でもそれぞれに個性があり、顔立ちや表情がすべて異なります。五十川氏いわく、「その子の美しさが一番引き立つように、ライティングや背景、シチュエイションにこだわりました。普通の猫だとカメラを嫌がりますが、さすがショーキャットで、いろいろな顔を見せてくれています」とのこと。

六本木・ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンにて写真展『世界一美しい猫たち』開催

写真集では貴重な「ラパーマ」にフォーカス!

出展作品のなかでも特に珍しいのが「ラパーマ」という猫種。生まれつき被毛がくるくるとカールしており、首周りの豊かな被毛は気品にあふれています。アメリカにて突然変異で誕生し、2008年にCFA(世界最大の愛猫団体)に認定されました。世界にもまだ数百頭しかいないという稀少な猫ですが、その愛らしさと聡明さで人気急上昇中なんです。

六本木・ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンにて写真展『世界一美しい猫たち』開催

今回の写真展に合わせて、「ラパーマ」にフォーカスした写真集も同時に刊行。収録された10頭は、全て世界ランカー。ショースタイルの凛々しい姿や、オフショットのリラックスした様子まで、「ラパーマ」の魅力がぎっしりと詰め込まれた一冊に。

カワイイだけじゃない、成熟した大人の猫が醸し出す、芸術品のような美しさをぜひ、ご堪能あれ。

『世界一美しい猫たち ラパーマ』¥2,700(税抜)
小学館 ISBN 978-4-09-682240-1

■富士フイルムフォトサロン 若手写真家応援プロジェクト
<写真家たちの新しい物語>

五十川 満写真展 「世界一美しい猫たち」
会場/富士フイルムフォトサロン 東京
会期/2017年3月3日(金)~3月16日(木)※終了
開館時間/10:00~19:00(最終日は16:00まで)
入場料/無料
TEL/03-6271-3351
http://fujifilmsquare.jp/guide/salon.html
住所/東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア内

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.7.9 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: