「打っ掛け」ってなんと読む?「うっかけ」ではありません!

明日は8月20日ですが、毎月20日は『シチューライスの日』です。日付は5(ご)はん×(かける)4(シ)チュー…という語呂合わせで毎月20日なのだとか。カレーライスやハヤシライスのように、シチューをごはんにかけていただくスタイルを提唱する記念日です。トライしてみてくださいね。…というところで本日1問目のクイズです。

【問題1】「打っ掛け」ってなんと読む?

「打っ掛け」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「汁などをかけただけの手軽な食べ物」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「シンプルな打っ掛け系のごはんって、なんともおいしいわよね」

○っ○け。
○っ○け。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 打っ掛け(ぶ-っ-か-け) です。

「ぶっかける」「ぶっとばす」などの「ぶっ」は「打つ(ぶ-つ)」が接頭語化した言葉です。
「ぶっかける」「ぶっとばす」などの「ぶっ」は「打(ぶ)つ」が接頭語化した言葉です。

いかにも口語的な言い回しの「ぶっかけ」にも、このような漢字表記が存在することが、日本語をひもといてみる楽しみのひとつですね。

さて、2問目は、じっくり煮込んでつくるシチューにちなんで、「じっくりと」という意味をもつ言葉のクイズです。

【問題2】「篤と」ってなんと読む?

「篤と」という日本語の正しい読み方として正しくなるよう、「○○○と」の○に、それぞれ、かな1文字ずつあてはめて完成させてください。

ヒント:「特にじっくりと念を入れて」という意味の副詞です。

<使用例>

「契約書の内容につきましては、一度持ち帰って篤と(○○○と)読み込ませていただきますね」

○に、一文字ずつ、それぞれ、かなをあてはめてください。
○に、一文字ずつ、それぞれ、かなをあてはめてください。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 篤と(とっく-と) です。

「篤志家(とくしか/特に、社会奉仕・慈善事業などを熱心に実行・支援する人のこと」の「篤(とく)」の音変化で、「篤と」は「とくと」とも読みます。

「篤と」と書いて「とっく-と」と読む場合、「篤(とく)と)」の意味を強めた言葉となります。更に強めた言い回しが「とっくりと」。こちらは完全に擬音化しています。

***

本日は、毎月20日の『シチューライスの日』にちなんで、

・打っ掛け(ぶ-っ-か-け)

・篤と(とっく-と)

の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱