「青眼(せいがん)」ってどういう意味?目つきを表す言葉です!
明日、8月31日は8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせで『野菜の日』です。野菜は「青物(あおもの)」と呼ばれたり、「野菜と果物」を「青果(せいか)」と言ったり「青」で表現されることが多いですね。ということで本日は「青」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「青眼」ってどういう意味?
「青眼(せいがん)」の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:冷たい目つき
2:歓迎する目つき
3:感情の見えない目つき

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 2:歓迎する目つき です。

「青眼(せいがん)」は「自分の好む人を迎えるときの、嬉しい心の表れた目つき」を言い、「涼やかで気持ちのよい目つき」というイメージです。この対語が「白眼(はくがん)」で、「眼の白い部分を多く出して見る、気に入らないものを見る目つき」を言います。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】磁器の「影青」…なんと読む?
磁器の種類を言う「影青」の、「えいせい」以外のもとの読み方をお答えください。
ヒント:白い素地に、やや青みを帯びた透明な釉を施した磁器で、古代中国で多く焼かれたため、知識人や骨董愛好家には、もとの漢語読みで呼ばれます。

さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 影青(いんちん) です。

同義語に「青白磁(せいはくじ)」「影青(えいせい)」がございますが、「影青(いんちん)」と読めると通(つう)な印象になります。美術観賞などの折に、使いこなしてくださいね。
***
本日は、8月31日『野菜の日』にちなんで、「青」という字の入った日本語から、
・青眼(せいがん)・・・好ましい人に対する、涼やかで気持ちのよい目つき
という言葉の知識と、
・影青(いんちん)
の読み方、言葉の背景などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱