「零落」ってなんと読む?「ぜろおち」ではないですよ!
明日、10月5日は『レジ袋0(ゼロ)デー』です。2002(平成14)年に、スーパーマーケットの業界団体が「プラスチックごみを削減するために」と制定した記念日です。「マイバッグを持参しよう」と呼びかけられていたのはこのころから。とはいえなかなか浸透しないまま、2020(令和2)年7月にレジ袋が有料化。以降、ようやく社会に定着した感がございますね。業界団体がレジ袋有料化を断行した際には物議もかもしましたが、環境問題に取り組む、という点では大きな効果を出したのではないでしょうか?
ということで、本日は「袋」「零(ゼロ)」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「天袋(てんぶくろ)」って何?
「天袋(てんぶくろ)」がある場所として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:洋室
2:和室
3:トイレ

…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 2:和室 です。


「天袋(てんぶくろ)」に対し、低い位置に設けた袋棚は「地袋(じぶくろ)」と言います。昨今では「袋棚(ふくろだな)」という言葉を知らないケースもございますから、「天袋」「地袋」というと、布などの袋ものを連想してしまいそうですので、おさらいしておきました。和室のしつらえの名称ですので、日本人として正しく把握しておきたいですね。
では、二問目にまいりましょう。
【問題2】「零落」ってなんと読む?
「零落」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「落ちぶれること」「草木の枯れ落ちること」を言う言葉です。
<使用例>
「平成初期には隆盛を極めた会社ですが、今ではすっかり零落してしまいました」

さて、正解は?
※画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は… 零落(れいらく) です。

「ゴミ0(ゼロ)」のゼロは漢字で書くと「零」。ですが、これは表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)。「零」は「レイ」という音読みのみが常用漢字の範疇になっています。「零」は数字の「0」の概念をのほか「小さい。わずか。余り」「落ちる。こぼれる」「落ちぶれる」などの意味ももっている字です。
***
本日は10月5日『レジ袋0デー』にちなんで、「袋」「零」という字の入った日本語から、
・天袋(てんぶくろ)
はどういうものか? という豆知識と、
・零落(れいらく)
の読み方などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/TBS NEWS DIGホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)/photo ACホームページ
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱