新しい靴を買った時、靴紐はどうしているか? 世の男性は買ったままの状態で使用してることが多く、なかには正しい靴紐の結び方なんて知らない!って男性もいるのだから驚きだ。スーツスタイルの足元を飾るドレスシューズは見た目の光沢感や作りも大切であるが、やはり靴紐がきちんと結べていないとビジネスの場では、まず相手にもされないだろう。ここではドレスシューズの定番「シングル」の結び方を動画で紹介するのでそちらを紹介する。

ドレスシューズの見た目は靴紐の結び目で全てが決まる!

もっとも王道でポピュラーな靴紐の結び方「シングル」

見事なまでの艶やかな色彩は手作業で色を塗り重ねた熟練職人の成せる業。シャープなスクエアトゥがスーツスタイルをより華やかにしてくれることだろう。靴¥52,000(42ND ロイヤル ハイランド 代官山〈フランチェスコ ベニーニョ〉)その他スタイリスト私物 ※価格は税抜きです。

「シングル」とは靴紐の裏側、つまり編み込んだ時の編み込みが見えず、靴紐が平行に並んだスッキリとした見た目が特徴だ。内羽根式のドレスシューズとの相性がよくコツさえつかめば1分でシャープな見た目を作ることができるようになる。詳細は動画を見ていただければお分かりになるが、その結び方から一方向に力がかかるので、靴紐が緩めやすく、靴を脱ぎ履ぎするのが楽なのも特徴のひとつだ。まずは基本のシングルをマスターすることがファッション上級者の近道になることだろう。

[結び方の手順]
1. つま先側のシューホールに外側から靴紐を通し、片方を短く片方を長めにとっておくこと。短くとった靴紐は反対側の履き口に近いシューホールに内側から通しておく。
※仕上がりの結び方を考えてあらかじめ左右のバランスを整えてからシューホールに通すことが綺麗に仕上げるコツだ。
2.長めにとった靴紐は、反対側のつま先から2番めのシューホールに裏側から通す。
3.そのままさらに反対側に表側から通す。
4.同じ作業を最後のシューホールまで繰り返す。
5.最後に靴紐を結んで完成。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
小寺浩之(ノーチラス)
MOVIE :
小寺浩之(ノーチラス)
STYLIST :
河又雅俊
EDIT&WRITING :
河又雅俊
TAGS: