丸顔や卵型に比べて落ち着きがあり、女性らしい印象の面長顔。雰囲気に合わせて〝きれいな印象の髪型〟にしている方も多いのではないでしょうか。女性らしさはもちろん必要ですが、イメージにとらわれすぎて、似合っていない髪型を選んでいるかもしれません。

「年齢の出やすい輪郭をカバーするため、サイドの丸みを削ってシャープな印象の髪型にする方が多いと思いますが、今回提案するのは、少しかわいらしさのあるマッシュショート。大人の女性に〝かわいい系〟という選択肢もあることを知っていただきたいです」と話すのは、表参道の美容院Cocoon・スタイリストの泰斗さん。

「髪全体のフォルムを菱形にすることで、大人の悩みを解決するショートヘアと違い、丸みのあるフォルムで柔らかい表情と明るい雰囲気を演出できるのがマッシュショートの強み。自分に似合う髪型を見つけにくい面長顔の選択肢がぐっと広がります」(泰斗さん)

40代以降の女性にはハードルが高い〝大人かわいい〟スタイル。気軽にチャレンジできるお手本スタイルをつくっていただきました。

■髪型:愛らしさと上品さにうっとり。カットだけでつくる毛束感は圧巻!

面長顔のショートヘア代表:武藤純子さん(49歳/主婦)の場合

完成
サイド
バック

武藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

髪質は硬めで直毛、ボリュームも多い武藤さん。

「ベースは丸いシルエットのマッシュ。トップと顔周りにレイヤーを入れることでサイドの丸みは残しつつ、毛先や表面で軽さ、シャープさも表現しています。直毛は、毛流れやニュアンスが作りにくいので、レザーカットで毛束のやわらかさや動きをプラス。上品さと愛らしさを併せ持った〝大人かわいい〟バランスを実現しています」(泰斗さん)

■スタイリング:根元を立たせてワックスをもみ込むだけ!たった5分の時短ケア

 

「ドライヤーで根元を立たせておくと、動いたときにニュアンスが出ます。直毛で動きが出ないという場合はトップにパーマを仕込むのもオススメです。カールをつけるのではなく、ボリュームや毛流れの動きを出すためのパーマをかけて」(泰斗さん)

スタイリング前

■1:根元をこするようにドライヤーを当てる

分け目をつくらないよう、つむじ周りをメインに根元をこすりながらドライヤーを当てて。

■2:髪全体にワックスをもみ込む

パール粒ふた粒大くらいのワックスを手のひらになじませて、髪の根元から髪全体にもみ込む。

■3:毛束をつまんで整える

前髪と顔まわりの毛束だけをつまんで整えれば完成。

〈面長顔ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 頭頂部をメインにドライヤーで根元をしっかりと立たせる
  2. ワックスは根元からもみ込む!
  3. 整えるのは前髪と顔まわりだけ!作り込み過ぎない

「根元から毛先に向けて熱風を当てると表面にツヤが出ます。地肌をこすることで髪も浮き、ふんわりとした仕上がりになります。髪全体にワックスをもみ込めば自然と毛束ができるようにカットしているので、前髪と顔まわりだけをつまめば完成です」(泰斗さん)

Cocoonスタイリスト・泰斗さん。音楽が好きだという泰斗さん。「夢はスタッフでバンドを結成すること。ゆくゆくはヘアショーで披露したいです」

問い合わせ先

  • Cocoon
  • 住所/東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道A棟B1
  • TEL:03-5466-1366
  • 営業時間:月〜木 11:00~20:30 金 11:00~21:00 土・日・祝 11:00~19:00 
  • 定休日:毎週火曜日・第3月曜日
Cocoonとは「殻を破る」「脱皮する」という意味。どんなクセ毛や髪の悩みも丁寧なカウンセリングと高度な技術で解消。自分の殻を破りたいと願う女性たちからの厚い信頼を得ている。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑