保存用、防災用として優秀な「缶入り高級パン」3選

災害に備えて用意する非常食、ついつい防災用バッグの中に入れてそのまま…になっていること、ありませんか? そこで今回は、高級パンの缶入りタイプ非常食を3ブランドご紹介します。最近の災害の多発により、防災対策に励む人が増えたためか、注文が殺到している非常食パンも。思い立ったが吉日、消費期限切れの非常食を見直そうと思ったタイミングで是非、1ランク上の非常食の導入を検討いただければ幸いです。

■1:缶deボローニャ/ボローニャ

京都のボローニャは、デニッシュパンで知られる老舗。その缶入りデニッシュパンの筆頭がこの「缶deボローニャ」。賞味期限3年6か月で、味はプレーン、チョコ、メープルの3種。全缶そろえておけば、ワンランク上の非常食になりそうです。

開発のきっかけは、2004年に起こった新潟県中越地震。「ボローニャが被災地の方に何かできることはないかと思い立ったことをきっかけに、缶入りのデニッシュパンの開発に着手。商品化には2年以上かかりましたが、海上自衛隊への導入を皮切りに、2007年より防災備蓄品として一般市場への販売を開始しました」とボローニャの担当者さん。

デニッシュ特有の優しい甘さと、しっとりとした食感は、缶入りパンの常識をくつがえしていると評判です。

現在、大阪の地震、西日本の大雨の影響から、3か月前後の予約待ち状態にあるそうですが、注文は受け付けています。

缶deボローニャ
缶deボローニャ

問い合わせ先

■2:パンの缶詰 PANCAN/パン・アキモト

パン・アキモトが手掛けるパンの缶詰は、特殊な製法により、パンのおいしさとやわらかさを保ったまま、37か月(賞味期限3年1か月)の長期保存が可能になっています。味展開はオレンジ、ストロベリー、ブルーベリーの3種。

パンの缶詰 PANCAN中身
パンの缶詰 PANCAN

開発のきっかけは1995年の阪神淡路大震災の折。パンを届けて支援するために焼きたてのパンをトラックに積み被災地へ届けたものの、3分の2は食べられる前に傷んでしまったことからパンの缶詰を開発。長年の研究と開発により、安心・安全を追求し、2009年にはスペースシャトル「ディスカバリー号」の宇宙食として採用されたとか。

また、おいしい備蓄食シリーズの他に、ビターキャラメルやミルククリーム、チョコクリームなどの展開のある賞味期限13か月の「定番人気シリーズ」も。パン・アキモトの担当者さんによると、パンに味を付ける際にシート状になっているペーストを生地に折り込み、味を付けているのだそう。こちらもおいしそうですね。

これらのパンの缶詰について、「あまりにおいしいのでびっくり。今や急な来客時などに重宝させてもらっています」「アウトドア、登山でテント泊の場合には缶詰パンは必需品」など、さまざまな目的で利用されているようです。

問い合わせ先

■3:デニッシュ缶/ANDE(アンデ)

ANDE(アンデ)のデニッシュ缶
デニッシュ缶 各¥432(税込)

ANDEのデニッシュ缶は、見た目もオシャレ。プレーン、メープル、ショコラーデの味展開も楽しいラインナップです。賞味期限は1年6か月で、開封すればいつでもいい香りが漂います。ANDEの担当者さんによると、ふんわり・しっとりしたこだわりのデニッシュ缶だそうで、非常食としての備蓄用に、レジャーやアウトドア、ロングステイの定番にと用途はさまざまだそう。「非常食であっても、おいしいパンを食べていただきたい。ANDEのデニッシュ缶はやわらかくておいしさもそのままです」

開発のきっかけは、もともと自然災害の多い日本において、備蓄用の非常食として、硬くてもっさりしたのではなく、ふんわり・やわらかなおいしいデニッシュパンを食してもらいたいという思いから。

実際、備蓄用の非常食としてよりは、レジャー・アウトドアでの使用で購入されることが多いのだそう。備蓄用としてだけではもったいないという気持ちが伝わってきますね。

チョコデニッシュの缶
ANDEのデニッシュ缶

問い合わせ先

いかがでしたか? パッケージもインパクトがあってかわいいパンの缶詰たち、いざというときのために、またはちょっとした旅行やレジャーのお供として、ストックに備蓄してみてはいかがでしょうか?

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2019.4.22 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
TAGS: